オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三宅町で下屋根の屋根工事を行い、いぶし瓦と立平葺き屋根へ変身です


三宅町で雨漏りしている下屋根の屋根工事を行うことになりました。

工事内容は、和瓦とトタン屋根をいぶし瓦と立平葺き屋根葺き替え工事です。

今回は前回の作業の続きで、構造用合板の上から防水シートを敷き、屋根材を設置していきます。

いぶし瓦と立平葺き屋根へ変身する様子をどうぞご覧ください。
今回も最後までよろしくお願いいたします。

前回の作業のおさらいです

三宅町 野地板設置 葺き替え工事
前回の作業から見ていきましょう。

初めに和瓦、風切り丸、下から出てきた沢山の土、トントン葺きを撤去させていただきました。

その後トタン屋根の作業に移り、トタン屋根、防水シートを撤去させていただき、野地板の一種の構造用合板を取り付けさせていただきました。

強度を増した木材の下地の上から、防水機能に優れている防水シートを敷いていきます。

防水シートを敷いていきます

三宅町 防水シート設置 葺き替え工事
今回使用させていただく防水シートは、改質アスファルトルーフィングです。

この改質アスファルトルーフィングは水の流れを考え、軒先部分から上に向かって、10センチ以上重ね合わせて敷いていきます。

屋根材でも多少の雨は弾いてくれますが、強い雨は防ぐことができず下地に入り込んでしまいます。
その際に防水機能を働かせお住まいを雨から守っているのは、下地に敷かれているこの改質アスファルトルーフィングです。
三宅町 防水シート設置 葺き替え工事

改質(かいしつ)アスファルトルーフィング:アスファルトルーフィングをさらに進化させたもので、アスファルトの他に合成ゴム、合成樹脂を合わせて作られた防水シートです。


特徴:伸びや曲げにも強く、さらに温度変化にも強いといった特徴を持っています。
耐久性にも優れている防水シートです。

立平葺き屋根が完成しました

三宅町 立平 葺き替え工事
トタン屋根から立平葺き屋根へ変身いたしました。
メリットが多く、おすすめさせていただくことの多い屋根材の立平葺き屋根。


似たような屋根で瓦棒葺き屋根がありますが、こちらは山になっている部分に、木材の桟を入れて施工する方法なので、月日が経つと木材が劣化する可能性があります。
三宅町 立平 葺き替え工事
一方立平葺き屋根は木材を一切使用せず、板金のみでできているため、防水性に優れている屋根材になります。


雨漏りしやすい緩い勾配の屋根にも使用できる立平葺き屋根は、一般のお住いや工場、倉庫にもたくさんの屋根へおすすめできる屋根材になっています。

いぶし瓦屋根も完成いたしました

三宅町 瓦 葺き替え工事
雨漏りの原因となった風切り丸と和瓦を解体し、いぶし瓦屋根へ変身いたしました。

工事前は土を使う土葺き工法で施工されていましたが、いぶし瓦は乾式工法で施工させていただきました。

乾式工法(かんしきこうほう):桟木(さんぎ)という木材に瓦を引っ掛け釘で固定していく施工法の事。
土葺き工法よりも軽量に仕上げ、耐震性をアップしていきます。
三宅町 瓦 葺き替え工事
いぶし瓦は月日が経つと色ムラが出てくるイメージがありますが、それもいぶし瓦の魅力の一つになります。
これからの色ムラが楽しみですね!!

室外機は工事中外させていただきましたが、完成後以前設置されていた同じ箇所に、もう一度取り付けさせていただきました。

いぶし瓦:粘土瓦の一種で、釉薬を使わず焼成した後空気を遮断して、蒸し焼きにする燻化工程で作られる瓦です。

今回の工事は以上になります

三宅町 瓦 葺き替え工事
今回は下屋根の和瓦をいぶし瓦へ葺き替え工事と、トタン屋根を立平葺きに葺き替え工事を行わせていただきました。

今回のように葺き替え工事は全面の工事だけではなく、一部だけの工事も承っております。

屋根工事は一度無料点検を行ってからになりますが、街の屋根やさん奈良店は屋根に合った工事をご提案させていただきます。
屋根工事、雨樋工事屋根や外壁塗装天窓工事をお考えなお客様は是非、街の屋根やさんへお任せください。(0120-303-884)

沢山のリフォーム会社の中から弊社を選んでいただき、ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三宅町でブルーシートを被せているオレンジ色の釉薬瓦屋根の修繕作業

三宅町で不具合が起きてる袖瓦の様子
三宅町でオレンジ色の瓦の修繕作業
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円
施工事例

三宅町で雨漏りしている和瓦と経年劣化しているトタンの葺き替え

三宅町 立平葺き トタン屋根
三宅町 いぶし瓦 立平葺き完成
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
いぶし瓦、立平葺き
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
48万円
施工事例

三宅町で雨漏りでお困りの築30年のスレート屋根を葺き替えました

工事前屋根
工事後写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

生駒市の釉薬瓦のお住まい

生駒市にお住まいのお客様から「瓦が落下したので見に来てほしい」とご連絡をいただきました。強風が吹いた次の日に発見し、心配になったとのことでした。現在は雨漏りの被害がなくとも瓦が破損・落下してしまうと、雨漏り被害が心配になりますよね。街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884