オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和郡山市で築35年が経過する陶器瓦屋根の現場調査にお伺いしました


大和郡山市にお住いの陶器瓦のお客様より、街の屋根やさん奈良店にお問い合わせをいただきました。
瓦屋根のことですからメンテナンスのタイミングが難しいところですね。

築35年が経過しており、おうちの雰囲気を変えたい気持ちも芽生え始めているところでした。
まずは、現場調査にお伺いしました。

現場に到着しました

現場調査写真
早速屋根の上に登らせていただきました。

純和風タイプの陶器瓦ですね。
陶器瓦は、粘土に釉薬を塗って高温で焼き上げた瓦です。

現場調査写真
お寺などの歴史的な建物にも陶器瓦が使われているように、
屋根材の中では断トツで耐用年数が長いです。

表面が釉薬でガラス質になっているため、雨が浸透せずメンテナンスをしなくても良い点も特徴です。
現場調査写真
こちらの写真では、1枚差し替えしているのがわかります。
1枚1枚が頑丈でしっかりしているので、1枚単位で再利用したりもできます。

なにやら屋根上にある機器から配管が出ていますね。
その正体は、、、

太陽熱温水器がついています

太陽熱温水器
太陽熱温水器です!!!

最近では太陽光パネルがついているおうちは結構あるのですが、太陽熱温水器がついているおうちは少しずつ減ってきているように思います。
太陽熱温水器
太陽の熱を利用して温水を作るという仕組みになっています。

太陽光発電設備に比べて、必要な屋根の面積が少ないですし、設置費用も安いので、お手軽に設置できます。

現場調査写真
配管の関係がありますので、屋根上では引っかからないよう注意して作業していきます。

屋根面の谷部分にきちんと雨水の排水の通路が作られていますね。



工事内容をご提案しました

現場調査写真
調査が終わった後、お客様と工事内容のご相談をさせていただきました。

こちらのオレンジ色の瓦を、ほかの屋根面と同じグレーに統一するため、太陽熱温水器をいったん移動して、葺き替えさせていただくことになりました。
現場調査写真
屋根材は、和風な雰囲気を壊したくないというお客様のご意向で、同じ瓦のいぶし瓦で、施工させていただきます。

次回のブログで、瓦の撤去をご紹介します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市で築38年の瓦屋根が風の影響で剥がれ袖瓦の補修を施工

袖瓦の修繕足場設置
袖瓦の補修工事完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
足場
使用素材
瓦 葺き土 漆喰
築年数
38年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円
施工事例

大和郡山市で新築分譲住宅の屋根工事の依頼、カラーベスト屋根が完成

大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工前
大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーベスト
築年数
新築
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
110万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884