奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事をご紹介します


奈良県安堵町のお客様から天井にシミが出来てきて、屋根裏の状態が心配なので見に来てほしいと連絡を受けて、現地調査に伺いました。
お客様のお宅は築25年の2階建ての切妻という形状の屋根のお家で、屋根材はスレートが使用されていました。見た目も古くなっている感じがして、気になっているとおっしゃっていました
早速、屋根の状態を点検させていただきました。

屋根の上に登って、屋根の点検をします

鼻隠し部分の点検をします

雨樋 上屋根
軒先部分のスレートは劣化が激しく、表面が剥げている箇所もありました。
鼻隠しは問題ありませんでした。
雨樋 上屋根2
屋根に段差が出来ている部分は特に雨水が落下してくるなど劣化が進む傾向にあり、雨樋との間のスレートには隙間もできていました。
屋根施工前
屋根と壁の境目は特に雨水等の侵入を防ぐために、板金が施されていますが、経年劣化で浮いてきています。

霧除けがありました

屋根施工前
こちらのお宅は1階と2階の間に霧除けがありました。
霧除けの下には部屋の窓があり、雨水の侵入を防ぐというメリットがあります。

壁と屋根の境目の板金を確認します

屋根施工前
こちらの板金はしっかりと施工されていて、雨漏りの心配はないようです。
屋根施工前
1階の屋根部分が切妻の形状になっています。棟の部分の板金が少し痛んでいました。

お客様へご報告とご提案をしました

屋根施工前
全体的に色あせて見えました。下の道からもよく見えるので、このことはお客様も気にされていたことでした。

場所や方向によって、スレートの劣化具合には差があります。
この部分はまるで別の屋根材のように色が違って見えました。
屋根施工前
大きなズレや破損はありませんでしたが、長年雨風にさらされたことによる劣化で、隙間が生まれ、そこから雨水が侵入して、天井にシミを作っていたと考えられました。
そこで、お家を守るためにも、屋根の葺き替えをご提案しましたところ、こちらの提案にご賛同いただき、屋根材はお客様の希望で同じくスレートへの葺き替え工事をさせて頂くことになりました。

次のブログから工事の工程を紹介いたします。
続きも読んでいただけると嬉しいです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

斑鳩町で雨漏りのするセメント瓦屋根を横暖ルーフへ葺き替えしました

工事を始める前の屋根
屋根材を設置した様子
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
横暖ルーフ プリント鋼板
築年数
築40年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

奈良市で築30年のセキスイかわらUをニチハ横暖ルーフへ葺き替え

工事前の屋根の様子
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
横暖ルーフ
築年数
築30年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

生駒市で毛細管現象による雨漏り発生、部分葺き替えで無事解決!

工事前の屋根の様子
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーベスト
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事をしました

施工前
完工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根現場確認の様子

奈良市で築40年以上が経つ、土葺き和瓦屋根のお客様より無料点検のご依頼をいただきました。お電話をしてこられたのが奥様で、リフォームの飛び込み営業の業者が来たことがきっかけになったそうです。飛び込み業者の話は半分で聞いていたのですが、やはり気...........

野地板を張った下屋根

奈良市で老朽化による破損で、風に飛ばされてしまった波板の下屋根を補修させていただくことになりました。問題となっています波板部分を剥がしてみますと、下地の状態も傷みが進んでいました。このまま波板を張ったとしても、大きく不安が残ることをお伝えさ...........

現地調査

奈良市で雨漏りでお困りのいぶし瓦屋根のお客様から、無料点検のご依頼をいただきました。前回のブログでは、現地調査にお伺いし、無料点検をさせていただきました。今回のブログでは、屋根材の瓦を撤去する工程をご紹介します。それでは、前回を振り返り、無...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884