奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事を始めます


奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事の続きです。
前回は現地調査をして、屋根の現状を確認しました。
今回は、いよいよ工事開始です。古いスレートを撤去する作業から始めます。

屋根の古いスレートを撤去していきます

古いスレートを撤去してみると・・・

カラーベスト撤去
古いスレートを撤去しました。防水紙(ルーフィング)が現れました。
すっかり色あせて変色しています。
所々、剥がれてその下の野地板(コンパネ)が見えているところもありますね。
普段はスレートが貼られているため、このように見ることはできません。

長年雨風に晒されていた屋根は、少なからず雨水が侵入して、屋根材の下の防水紙(ルーフィング)まで劣化させてしまいます。
屋根の無料点検をすることで、スレートのズレや破損をいち早く発見し、修復することで、屋根の寿命を延ばすことができます。

みなさんのお宅の屋根は大丈夫ですか?
カラーベスト撤去
雨樋も古くなって曲がっていました。
雨樋は工事の時に新しく付け替えることになります。
カラーベスト撤去
防水紙(ルーフィング)がボロボロになっていて、防水の役割を果たせているのか、心配になる状況でした。

スレートを剥がすと防水シートも剥がれてしまいました

カラーベスト撤去
こちらの屋根は、古いスレートを剥がすと一緒に防水紙(ルーフィング)も剥がれてしまい、その下の野地板(コンパネ)が現れました。
カラーベスト撤去
スレートの撤去と一緒に剥がれてしまった防水紙(ルーフィング)の下の野地板(コンパネ)は、所々、傷んだり、雨水などが侵入した形跡がありました。
古いコンパネ
防水紙(ルーフィング)が古くなって防水効果が減少していたことで、もっと浸水が進んでいれば、雨漏りが起こっていたかもしれません。ここまで作業を進めてきて、今回、屋根の葺き替えをご決断頂いて、本当によかったと思いました。

こちらの屋根はまだそんなに痛んでいないようです

カラーベスト撤去
こちらの屋根部分はしっかりとまだ防水紙(ルーフィング)が貼られていますが、一旦全部剥がしてしまわなければなりません。
ルーフィング撤去
防水紙(ルーフィング)の痛みが少なく、剥がした下の野地板(コンパネ)もまだまだ綺麗でしたので、浸水した形跡はありませんでした。

今日の作業はここまでです。明日は、新しい野地板(コンパネ)を貼っていく作業から始めます。また、次のブログも読んでいただけると嬉しいです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

天理市で雨漏りのため土葺き和瓦屋根を片面のみ乾式工法で葺き直し

点検中の屋根の様子
葺き直し完了後の屋根
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 改質アスファルトルーフィング 
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
80万円
施工事例

奈良県三郷町で築30年のセメント瓦屋根を立平葺きに葺き替えました

現地調査
立平葺き設置
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
183万円
施工事例

奈良市で築40年の長屋の連棟の和瓦屋根を1軒だけカラーベストに葺き替えます

大棟
連棟屋根完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
カラーベスト
築年数
築40年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
82万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事をしました

施工前
完工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カーポート施工前

奈良県天理市で、雨漏りでお困りの瓦屋根のお客様から、無料点検のご依頼をいただきました。前回ブログでは、雨漏りが生じている屋根の瓦を剥がして、屋根の部分補修をしました。今回は、突風で剥がれたカーポートの屋根にポリカ波板を貼って、こちらのお宅の...........

現地調査

奈良県天理市で、雨漏りでお困りの瓦屋根のお客様から無料点検のご依頼をいただき、現地調査に伺いました。点検の結果、瓦に大きな割れや欠けはなく、少しズレていることと、2つの屋根が合わさった複合屋根の谷樋の劣化から雨漏りが生じているようでした。大...........

2階窓下の下屋根

奈良県王寺町で経年劣化のセメント瓦屋根のお宅でガルテクトへの葺き替え工事を行っています。前回までのブログでは、大屋根の葺き替え工事が完成しました。今回のブログから、下屋根の葺き替え工事を始めます。まずは、セメント瓦を剥がしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884