オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和郡山市で古くなったトタン葺き屋根を立平屋根に葺き替え


奈良県大和郡山市からのお問い合わせで、老朽化したトタン葺き屋根の状態を調べてほしいと、ご連絡いただきました。
築年数は30年以上たっている、とのお客様より情報をいただきましたが、現場に着いたらまず確認ですのでさっそく屋根の上に上がらせていただきます。

板金部分の塗膜も劣化が数多く見られ、錆びているところも多々見受けられました。
トタン葺きの耐用年数は15年から20年と言われてこともあり、錆と劣化の状態を見ましたら、塗装するよりも葺き替えをご提案させてもらいました。

屋根の様子を見ていきます

施工前屋根
これまでにも塗装のメンテナンスはされていたようで、劣化は進んでいますが、使用年数と照らし合わせて見ますと長持ちされているのではないでしょうか。

同じ金属屋根で立平葺きへ葺き替えることで、お客様より承諾をいただきました。
責任を持って葺き替え工事をさせていただきます。

錆が進んでいるのがわかります

施工前屋根
表面劣化が進んでいるのがよくわかります。
どうしてもトタン屋根の場合、鉄の鋼板を亜鉛メッキしたものですので、施工はしやすくて安価なのですが、錆びやすい特徴を持っています。
施工前屋根
錆が来る前に、何度も塗装してやればいくらか長持ちはしますが、手がかかることには変わりありませんので、最近ではガルバリウム鋼板を使用するのが主流になってきています。

屋根自体の歪みはないようです

施工前屋根
トタン葺きは瓦棒葺きとも呼ばれ、屋根材に垂木を使用しているのが特徴です。
縦に走っている四角く盛り上がっているのが瓦棒、つまり垂木になります。

作業の進み具合で比べて見てください

before1
施工前屋根
トタン葺きの状態から板金をめくって見ますと丸裸になった屋根が現れます。
vertical
after1
古い野地板
屋根の下葺き材が丸見えの状態です。
金属屋根の下はこのようになっていたんですね。

かすかに茶色に筋が入っているのが、下地材である野地板の隙間の部分です。

下葺き材を撤去していきます

古い野地板
下葺き材を丁寧に剥がしていき、土嚢袋に詰めていきます。
古い材料を撤去し、運び出していくことも大切な作業です。
古い野地板
しばらく光に当たっていなかった野地板が、姿を現しました。
こうして見ますとまだまだ使えそうな雰囲気が漂っていますね。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円
施工事例

生駒市で青い陶器瓦を金属屋根に葺き替え工事と雨樋の全面交換工事!

生駒市で青い陶器瓦屋根の無料点検
生駒市で完成したスーパーガルテクト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市で土葺きの釉薬瓦屋根を乾式工法でいぶし瓦屋根へ屋根工事

大和郡山市の複合タイプの屋根の施工前
大和郡山市の複合タイプの屋根の施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
築35年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
230万円
施工事例

大和郡山市でお寺と住宅部分のいぶし瓦屋根の補修工事を行いました

大和郡山市 住まい 棟瓦工事 施工前
大和郡山市 棟瓦の取り直し工事 施工後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
使用素材
いぶし瓦
築年数
43年
建坪
保証
10年
工事費用
55万円
施工事例

大和郡山市で青い釉薬瓦屋根から立派なカラーベスト屋根へ大変身です

大和郡山市 無料メンテナンス
大和郡山市 カラーベスト 設置
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築41年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
151万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰の詰め増しが以前されている瓦屋根

香芝市で築36年の釉薬瓦屋根の経年劣化にてメンテナンスのご相談がありました。瓦の耐用年数は長い方なのですが、きちんとメンテナンスを行うからこその耐用年数なのです!特にビスで固定されていない瓦は、強風や悪天候の後ほど点検だけでも行うといいでし...........

下屋の瓦撤去と葺き土

生駒市で築38年の瓦屋根の下屋部分をガルテクトに葺き替え工事を施工。前回は大屋根部分の葺き替えが完了し屋根が完成しました。今回は下屋部分の葺き替え工事の流れを総まとめでご紹介していきます。基本的な工事の流れは大屋根も下屋も同じです。ですので...........

棟板金の下地設置

生駒市で築38年の瓦屋根の葺き替え工事最終工程に差し掛かりました。大屋根部分の後には下屋部分の工事もご紹介しますが、ひとまず大屋根部分は間もなく完成を迎えます!!!前回は屋根の最重要事項である防水紙の設置をご紹介しました。今回は、棟板金の下...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884