オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町でマンションの庇のアスファルトシングルを葺き替え


奈良県王寺町で、マンションの庇部分が傷んでいるので一度見に来てくれないか、とご連絡いただきました。
さっそく現場調査に参らせていただきました。

現状はアスファルトシングル材をご使用になっていて、表面が削られたような状況でした。
人の目につく高さということもあり、賃貸マンション管理ということも考慮して、葺き替え補修のご依頼をいただきました。

工事前の様子です

工事前写真
工事前の様子です。
緑色の庇がご確認いただけると思います。

表面の劣化が進んでいますので、もしかすると下地材も腐食している可能性が高いですね。

シングル材を剥がしていきます

劣化した庇
もともと緑色の屋根材ですが、劣化が進み、庇部分に苔が生えているように見えます。

雨水が染み込んで、室内に水が流れ込んでいる可能性があります。

屋根材を剥がしてみましょう。
屋根材撤去
屋根材を剥がしていく様子です。

脚立の上に乗り、作業を進めていきます。
屋根の上も危険ですが、ある意味、脚立に乗っての作業は足場が不安定なためにバランスを崩しやすい危険が潜んでいます。

安全に注意して作業を進めていきます。

下地を撤去していきます

庇の下地
ご覧の通り、下地材であります野地板が腐食していますね。

更に下地材をめくっていく必要があります。
どのようになっているか確かめていきます。

屋根材撤去
野地板が完全に腐ってきているのがお分かりいただけると思います。

傷んでいる下地を撤去し、綺麗に清掃していきます。

腐食が進んで土のようになっていますね

下地撤去
古い野地板を取り除きますと、土がたまっているように見えます。
それだけ腐食が進んでいたんですね。

綺麗に清掃していきます。

野地板を撤去しました

野地板撤去
劣化が進み腐敗した野地板を撤去しました。
屋根材よりも下地が傷んでいましたね。

腐敗しているということは、雨水が染み込んでいた証拠です。
野地板撤去
古い下地の撤去が終わりましたので、新たに下地を作っていきます。

続きは次回ブログで

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

スターター設置でガルテクトを設置

香芝市で築21年のアスファルトシングルのカバー工法でガルテクトを設置し新しい屋根に生まれ変わりました。シングル素材は柔らかく、デザイン性も高く価格がお手頃ということもあり昨今人気の屋根材となっています。前回は防水紙の設置を行いました。今回は...........

軒先部分をブリキバサミで整える

香芝市で築21年のアスファルトシングルが台風の被害に合い破損。はじめは小さな破損だった為、そのまま放置してしまったとおっしゃっていました。屋根が破損した場合は被害の大小で決めず、必ず補修をするようにお願い致します。前回はアスファルトシングル...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884