オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県田原本町でトタン屋根を撤去して野地板を貼っていきます


奈良県田原本町の雨漏りでお困りのお客様のお宅のトタン屋根を立平葺ガルバリウムへ葺き替える工事の続きです。
トタンを撤去して、野地板を貼っていく作業から始めます。

前回のブログはコチラ

野地板(コンパネ)を貼っていきます

コンパネ貼り
古い屋根のトタンを撤去して、野地板(コンパネ)を貼っていきます。
野地板(コンパネ)とはベニヤ板を5枚貼り合わせた合板のことで、耐水性に優れています。
野地板(コンパネ)を隙間なく貼ることで、屋根の防水性は一段と高くなります。

野地板(コンパネ)の上に防水紙(ルーフィング)を貼っていきます

コンパネ貼り
野地板(コンパネ)の上に防水紙(ルーフィング)を貼っていきます。
防水紙(ルーフィング)とは一般的にアスファルト製の商品を指すことが多く、「アスファルトルーフィング」と呼ばれることもあります。




コンパネ貼り
防水紙(ルーフィング)は、雨水が屋根材の隙間から侵入しても野地板まで水を染み込ませないという重要な役割が有ります。
防水紙(ルーフィング)の施工が正しくされていないと、雨漏りの原因となってしまいます。

棟の部分は防水紙(ルーフィング)を重ね貼りします

防水紙(ルーフィング)貼り
今回施工する下屋のうち、屋根の形状が切妻になっている下屋です。
切妻にはがあります。
棟は雨漏りしやすい部分の一つです。
丁寧に防水紙(ルーフィング)を重ね貼りしていきます。

下屋全体に防水紙(ルーフィング)を敷き詰めていきます

防水紙(ルーフィング)貼り
2階の部屋を囲むように設置されている下屋全体に防水紙(ルーフィング)を敷き詰めていきます。

こちらの屋根は、角への貼り付けを特に慎重に丁寧に作業していきます。
防水紙(ルーフィング)貼り
壁との境も雨水が侵入しやすい場所ですので、重ね貼りをして防水効果を高めます。
防水紙(ルーフィング)貼り
屋根の下に屋根が入り組んでいる複雑な形状の屋根部分です。
こちらも防水紙(ルーフィング)を重ねて貼っていきます。

屋根材を貼っていきましょう

屋根材葺き
防水紙(ルーフィング)を貼り終えたら、屋根材を敷き詰めていきます。
今回のブログはここまでにします。
次回ブログで屋根材を貼っていく作業から完成までをご紹介したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
次のブログはコチラ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ポリカ製屋根のテラス

生駒市で屋根・外壁のメンテナンス工事を実施させていただくことになりました。前回のブログでは、お住まいのリフォーム工事が決定するまでの流れをご報告させていただきました。いよいよ工事の第一段階として、仮設足場を設置していきたいと思いますが、その...........

耐用年数を過ぎたアスファルトシングル

香芝市で築21年のアスファルトシングルをカバー工法でガルテクトの屋根に変身させました。今回の工事は耐用年数が過ぎている上に台風の被害で屋根材が剥がれてしまったのを放置。被害部分が大きくなり補修してほしいと連絡がありました。アスファルトシング...........

大屋根のカバー工法をガルテクトで

奈良市で築31年のカラーベストをガルテクトでカバー工法を施工。工事のきっかけはケラバが強風で破損したことでした。屋根のメンテナンスや点検はなかなか腰が重いことだと思います。ですが、点検だけでも行うことをおススメします。前回はガルテ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884