オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和郡山市の築年数30年以上のお客様より瓦屋根の現場調査依頼


奈良県の大和郡山市の築年数30年以上経過しているお客様からの問い合わせです。

今まではご主人様が自ら屋根に登り屋根の状態を見ていたそうですが、足を悪くされ今回弊社に相談してみようとご連絡をいただいておりました。

現地調査の結果、瓦屋根の老朽化や漆喰の剥がれ崩れなどが確認されたため、雨漏りなどの影響が出る恐れなどがあり相談の結果、新しく新和瓦への葺き替え工事をする運びとなりました。

それでは現地調査の様子を見ていきましょう。

現場調査に入ります。

現場調査
さてこれから現場調査に入ります。

屋根に登りまず目についたのが、瓦屋根がかなり色あせてしまっていることです。
築年数も30年以上経過しているので、これは何らかの処置が必要かもしれないですね。

瓦を割らないように気を付けて登ってます

現場調査2
瓦が割れないように慎重に屋根の状態をチェックしてます。

状態を把握するだけでも意外と大変な作業になりますね

現場調査3
こちらの写真でも色あせが目立ちますね。

色あせが進むと屋根材の防水性がなくなってくるので、雨漏りの大きな原因になります。

対処法は色々とありますのでお客様と相談しなければいけませんね。

雨漏りしているかもしれませんね

現場調査4
屋根から草が生えてしまっていますね。
草がある場合は雨漏りしている可能性があります。
その上に土嚢ですかね?

何やら重しを置いていますが雨漏りを防ぐためでしょうか?
現場調査5
お客様より草を抜けないかと相談いただきましたが、下手に抜くと瓦がずれる可能性があり、より雨漏りの危険性が高くなるので調査の段階では触れませんでした。

根を張ってしまっていたりするとかなり力を入れないといけないのでずれる危険が増します。
厄介なんですよね~

現場調査終了です。

現場調査6
漆喰の剥がれ崩れなども見受けられました。

漆喰なども雨水が入ってこないようにする役割もあるので、ここでも今はなっていなくても今後の雨漏りが心配になりますね。
現場調査7
現状をお客様にお伝えしまして、一部補修や屋根塗装などの案もありましたが、今まで何もしてなかったので新たに新和瓦へと葺き替え工事を決められました。

葺き替え工事となるので費用もかかるのですが、お家を大事にしたいとの意向で工事が決まりました。

次回ブログでは瓦を剥がしていく工事内容の紹介を致します。
次回更新まで少しお待ちください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市で瓦からガルテクトへ葺き替え工事、現場調査で問題発見

b4fb94e9c63326463454663ca33018d9
瓦屋根からガルテクトへ葺き替え完了と隣の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

大和郡山市の小屋のトタン波板屋根を立平葺きガルバリウム屋根に

大和郡山市の青色トタン波板屋根の無料点検
大和郡山市の立平葺き屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築32年
建坪
120万円
保証
10年
工事費用
20坪
施工事例

大和郡山市で土葺きの釉薬瓦屋根を乾式工法でいぶし瓦屋根へ屋根工事

大和郡山市の複合タイプの屋根の施工前
大和郡山市の複合タイプの屋根の施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
築35年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
230万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884