オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で築25年経過するカラーベスト屋根の葺き替え工事を始めます


香芝市で築25年になるお客様よりお問い合わせをいただきました。
老朽化するお住まいとともに、屋根のことが不安に感じていてどこかに見てもらえないか家族で相談していたそうです。
インターネットで検索し、街の屋根やさん奈良店を見つけていただいたそうです。
現場調査と葺き替え工事を始まるまでの様子をご紹介いたします。

工事を始める前の様子です。

屋根の工事前全景写真
工事を始まる前のお住まいの様子です。

屋根の形状は切妻屋根ですね。
日本の住宅の約半分が切妻式の屋根を採用しています。
それでは現場調査に入っていきたいと思います。

足場を設置します。

足場組立て
これから作業をする為に、まずは足場を設置させていただきます。
高所作業ですから足場が必ず必要になってきます。
近隣対策や安全対策においても、重要な作業の一つです。
足場組立て
足場を設置する時の注意点ですが、長尺ものですので金属製の為に重量的にも大きいです。

設置運搬の際の取り扱いは、慣れていても慎重に行っています。では、これから屋根に上がらせていただきます。

屋根に上がってみました。

工事前カラーベスト屋根
築25年経過していることですので、屋根全体に経年劣化が進んでいることがわかります。

カラーベストの屋根材の表面が劣化により変色しているのが確認できました。
現地調査
屋根の棟部に立っているところです。
屋根材だけではなく、棟板金も変色し、劣化が進んでいます。

お客様にお客様がおっしゃっていたように屋根の状態が不安に感じるのも無理はないですね。

自動巻き上げ機付き梯子を使います。

工事前カラーベスト屋根
荷物の上げ下ろしや、職人さんの移動には、自動巻き上げ機付き梯子を使います。
すごく便利なアイテムの一つで、屋根材を運んだりするには必須の道具になります。

別名、荷揚げ機ともいいますが、この荷揚げ機を使うことで、作業率が格段に上がります。
機械を使うことで、職人さんの肉体的な負担も軽減され、安全性も向上します。

別の角度から確認します

工事前カラーベスト屋根
全面をみて大きな破損等は確認できませんでしたが、
長年の太陽の紫外線や雨風による影響で
やはりカラーベストの光沢もなくなり、擦り減っていました。

工事前カラーベスト屋根
違う角度からみても、変色が目立ちますね。
このままだと劣化が進み、
雨漏りになる可能性もあるので
お客様には葺き替え工事の提案をさせていただきました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

庇に桟木を設置

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中で下屋部分の作業を行っています。前回はは下屋と庇の解体とバラ板の不陸調整を行いました。今回は、不陸調整したバラ板の上に構造用合板を重ね張りしメンテナンスを行っていきます。屋根材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884