葛城市の複合屋根のお宅で下屋をTルーフに葺き替え工事ました


奈良県葛城市で取引のある工務店からの依頼で、複合屋根の葺き替え工事を行っています。
前回は、大屋根の葺き替え工事が完成しました。
今回は、たくさんある下屋根を大屋根と同様のTルーフに葺き替えて、全工程を完了します。

完成した大屋根がこちらです

屋根 施工後
こちらのお宅は、とても奥行きの長いお家でした。
屋根はとても珍しい形状の複合屋根で、寄せ棟屋根のようにたくさんの棟があり、谷樋も設置されています。
板金や谷樋は雨漏りが生じやすい場所になりますので、特に丁寧に施工させていただきました。

今回使用したTルーフは見た目はまるで瓦屋根のようですが、基材はガルバリウム鋼板です。
超軽量で、一般的な陶器瓦の約1/7の重さで、ガルバリウム鋼板のメリットである耐久性に優れています。

下屋の葺き替え工事が完成しました

お家の外観

家 全貌
こちらがお家の全貌です。
家の周囲に下屋根があります。
下屋根とはさしかけ屋根とも呼ばれます。
二階建てのお家で、一階部分の面積の方が大きい場合、平屋部分を指して呼びます。

ベランダ下

下屋 ベランダ下
正面から見えているベランダの下の下屋根です。

下屋 ベランダ下
壁との取り合いの部分には板金を施工して、雨水の浸入を防ぎます。

出窓の下

下屋 窓下
こちらも正面から見える、二階の部屋の下の下屋根です。
出窓があるため、作業には少し手間がかかりました。
下屋 窓下
こちらの下屋根は面積は狭いですが、棟があります。
棟には当然ながら、棟板金を施工します。

側面

下屋 裏
こちらは外観写真からは見えない、お家の横の下屋根です。
お隣の壁が迫ってきているので、作業できる場所が狭くて、苦労しました。
下屋 裏
以上で、屋根葺き替え工事の全工程が完了しました。
大屋根・下屋根ともTルーフに葺き替えたことで、全体的に落ち着いた雰囲気のおしゃれなお宅になりました。

下屋根の上のサッシの色も同色だったことから、家全体に統一感が生まれました。

お客様にも喜んでいただけて、疲れも吹っ飛びました。
ありがとうございました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根ガルテクト設置後

奈良県生駒市で築30年が経過するお宅で、屋根の老朽化により、スレート屋根からスーパーガルテクトにカバー工法することになりました。前回は、下屋根部分のガルテクト設置の様子をご紹介しました。今回ブログでは大屋根部分のガルテクト設置完了の様子をご...........

屋根現場確認の様子

奈良市で築40年以上が経つ、土葺き和瓦屋根のお客様より無料点検のご依頼をいただきました。お電話をしてこられたのが奥様で、リフォームの飛び込み営業の業者が来たことがきっかけになったそうです。飛び込み業者の話は半分で聞いていたのですが、やはり気...........

野地板を張った下屋根

奈良市で老朽化による破損で、風に飛ばされてしまった波板の下屋根を補修させていただくことになりました。問題となっています波板部分を剥がしてみますと、下地の状態も傷みが進んでいました。このまま波板を張ったとしても、大きく不安が残ることをお伝えさ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884