オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市で平屋の和瓦屋根を乾式工法により新和瓦屋根に葺き替えします


香芝市で築30年の平屋和瓦屋根葺き替えさせていただくことになりました。
土葺き工法から乾式工法に変更し、新和瓦屋根に葺き替えていきます。

今回はいよいよ新和瓦の葺き替えを完成させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


養生したシートを剥がしていきます

作業終了後の雨仕舞
前回作業は雨養生をして、葺き替え作業に備えていましたので、シートをめくり作業開始です!

屋根工事に付いて回るのが、天候変化による工事の段取りです。
臨機応変にお天道様と相談しながら、作業を進めていきます。
防水紙と桟木設置
シートをめくり、前回の状態になりました。

念のために異常がないかを点検し、瓦を葺いていく準備を進めていきます。

瓦をまくばります

瓦を葺いていく準備中
屋根の上に大量の瓦を運んでいきます。
これから順番に瓦を設置していくのですが、ただ単に運ぶのではなく、作業しやすいように考えて段取りしていきます。
準備が整いましたら新和瓦の葺き替えがスタートです。

職人たちも武者震いしていることでしょう!

瓦の葺き替えが完成しました

瓦を葺いていく準備中
並べられた新しい瓦についてですが、軒先に茶色い紙に包まれて用意されているのが、軒先瓦になります。
その後ろに同じような大量の瓦が並べられておりますが、平瓦といって、屋根を葺いていく際にもっとも多く使われる形の瓦になります。
新和瓦設置完了
葺き替え完了後の屋根の様子になります。

見事に並べられた瓦屋根が完成していますね。
いぶしの光沢が独特の雰囲気を漂わせています。

立ち位置をかえて見てみます

防水紙と桟木設置
瓦桟が水平に取り付けられているのがわかります。

この瓦桟に瓦を引っ掛けて固定していくのですが、瓦をズレ落ちないようにする目的と、定められた間隔で瓦を設置していくことにより、瓦自体の防水機能が保たれるように作られています。
新和瓦設置完了
そうして並べられた瓦が、綺麗な仕上がりになっていくのです。

見た目も大事ですが、瓦桟の働きによって瓦屋根の防水機能も発揮されているのです。

完成しました!

新和瓦設置完了
屋根の状態を建物全体を見てご確認ください!
屋根の四隅が揃い、綺麗な一枚の板のような仕上がりになりました。

ご主人も納得の仕上がりになりましたので、また何かあればすぐに街の屋根やさん奈良店に連絡をいただけるということです。
弊社をお選びいただきまして、本当にありがとうございました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884