オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市で築32年の和瓦屋根をガルテクトへ葺き替えします


大和高田市で築32年の和瓦屋根のお客様より、お問い合わせをいただきました。

青い釉薬瓦の屋根ですが、棟瓦の部分が崩れかけている状態で、地震台風の影響ではないかと思うほどの状態になっていました。
今回の補修工事をきっかけに、屋根の軽量化と耐震性の向上を図っていくことになりました。
お住まいの重心を少しでも下げられるように、軽量の金属屋根でありますガルテクト葺き替えすることになりました。

前回のブログでは、瓦をめくり屋根の下地を調整するところまでをご紹介させていただきました。
今回は、野地板とルーフィングを張って、ガルテクト屋根を完成させていただきます。

棟瓦が崩れています

工事を始める前の屋根の様子
棟瓦が崩れ、葺き土が散乱しています。
おそらく台風の影響だと思いますが、お客様のお話によれば全く自覚症状のない状態で、周辺の方々からの情報でお気づきになられたご様子です。

屋根の下地を作っていきます

屋根の不陸調整
あらかじめ設置されている屋根の下地を「かさ上げ」していきます。

垂木を補強するとともに、屋根の下地の高さを均一にする目的があり、野地板を重ね張りする準備をしています。
野地板設置の屋根
屋根の下地が均一になっていますと、ご覧のようにきれいに野地板を張り詰めることができます。

野地板の材料として、構造用合板の12ミリを使用しています。

ルーフィングを張らせていただきます

野地板設置の屋根
こうして古い野地板の上に、新しい野地板を重ねて張ることとを、「増し張り」といいます。
ルーフィング設置の屋根
野地板の上からルーフィングを張らせていただき、建物内部に雨水が侵入することのないように防水処理を施していきます。

ガルテクトを張っていきます

ガルテクト設置の屋根
当然のことですが、屋根の低いところから順番に屋根材を設置していきます。

水の流れを逆手にとって、下から上に重ねて張っていきます。
ガルテクト設置の屋根
順調に作業が進み、新しくなった屋根の様子が見えてきましたね。

青い釉薬瓦屋根からブラックのガルテクトへ見事に変身することができました。

葺き替え工事が完成です

ガルテクト設置の屋根
ガルテクトの特徴として、重さは瓦屋根の重さに比べますと、なんと約10分の1になります。
超高耐久ガルバで出来ており、耐久性においても優れた性能を誇っています。

自然災害に強い屋根を作ることができたのではないでしょうか。
横葺き板金屋根のガルテクトの完成です!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円
施工事例

生駒市で青い陶器瓦を金属屋根に葺き替え工事と雨樋の全面交換工事!

生駒市で青い陶器瓦屋根の無料点検
生駒市で完成したスーパーガルテクト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で屋根に太陽光パネル設置の為、片面だけ和瓦に葺き替え

工事前セメント瓦
和瓦葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築25年
建坪
13坪
保証
10年
工事費用
82万円
施工事例

大和高田市で老朽化した和瓦屋根をカラーベストに葺き替え!

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
55年
建坪
22坪
保証
10年間
工事費用
75万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋の瓦撤去と葺き土

生駒市で築38年の瓦屋根の下屋部分をガルテクトに葺き替え工事を施工。前回は大屋根部分の葺き替えが完了し屋根が完成しました。今回は下屋部分の葺き替え工事の流れを総まとめでご紹介していきます。基本的な工事の流れは大屋根も下屋も同じです。ですので...........

棟板金の下地設置

生駒市で築38年の瓦屋根の葺き替え工事最終工程に差し掛かりました。大屋根部分の後には下屋部分の工事もご紹介しますが、ひとまず大屋根部分は間もなく完成を迎えます!!!前回は屋根の最重要事項である防水紙の設置をご紹介しました。今回は、棟板金の下...........

奈良市の下屋根の瓦桟木設置

奈良市のでいぶし瓦屋根の葺き替え工事を行っています。前回のブログでは、下屋根の瓦と葺き土を撤去し、新しい屋根下地を作りました。今回のブログでは、乾式工法で新しいいぶし瓦を設置して瓦屋根のリフォームを完成させます。また、同時にご依頼いただきま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884