大和高田市で築32年の和瓦屋根をガルテクトへ葺き替えします


大和高田市で築32年の和瓦屋根のお客様より、お問い合わせをいただきました。

青い釉薬瓦の屋根ですが、棟瓦の部分が崩れかけている状態で、地震台風の影響ではないかと思うほどの状態になっていました。
今回の補修工事をきっかけに、屋根の軽量化と耐震性の向上を図っていくことになりました。
お住まいの重心を少しでも下げられるように、軽量の金属屋根でありますガルテクト葺き替えすることになりました。

前回のブログでは、瓦をめくり屋根の下地を調整するところまでをご紹介させていただきました。
今回は、野地板とルーフィングを張って、ガルテクト屋根を完成させていただきます。

棟瓦が崩れています

工事を始める前の屋根の様子
棟瓦が崩れ、葺き土が散乱しています。
おそらく台風の影響だと思いますが、お客様のお話によれば全く自覚症状のない状態で、周辺の方々からの情報でお気づきになられたご様子です。

屋根の下地を作っていきます

屋根の不陸調整
あらかじめ設置されている屋根の下地を「かさ上げ」していきます。

垂木を補強するとともに、屋根の下地の高さを均一にする目的があり、野地板を重ね張りする準備をしています。
野地板設置の屋根
屋根の下地が均一になっていますと、ご覧のようにきれいに野地板を張り詰めることができます。

野地板の材料として、構造用合板の12ミリを使用しています。

ルーフィングを張らせていただきます

野地板設置の屋根
こうして古い野地板の上に、新しい野地板を重ねて張ることとを、「増し張り」といいます。
ルーフィング設置の屋根
野地板の上からルーフィングを張らせていただき、建物内部に雨水が侵入することのないように防水処理を施していきます。

ガルテクトを張っていきます

ガルテクト設置の屋根
当然のことですが、屋根の低いところから順番に屋根材を設置していきます。

水の流れを逆手にとって、下から上に重ねて張っていきます。
ガルテクト設置の屋根
順調に作業が進み、新しくなった屋根の様子が見えてきましたね。

青い釉薬瓦屋根からブラックのガルテクトへ見事に変身することができました。

葺き替え工事が完成です

ガルテクト設置の屋根
ガルテクトの特徴として、重さは瓦屋根の重さに比べますと、なんと約10分の1になります。
超高耐久ガルバで出来ており、耐久性においても優れた性能を誇っています。

自然災害に強い屋根を作ることができたのではないでしょうか。
横葺き板金屋根のガルテクトの完成です!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市の築30年のセメント瓦を片面のみ新和瓦に葺き替えました

屋根施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
新和瓦
築年数
築30年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

御所市で築30年の雨漏りでお困りの和瓦屋根を新和瓦へ葺き替えました

施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築30年
建坪
12坪
保証
10年
工事費用
72万円
施工事例

奈良県桜井市の築15年の瓦棒葺き屋根を立平葺きに葺き替えました

屋根葺き替え前
屋根葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築15年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で屋根に太陽光パネル設置の為、片面だけ和瓦に葺き替え

工事前セメント瓦
和瓦葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築25年
建坪
13坪
保証
10年
工事費用
82万円
施工事例

大和高田市で老朽化した和瓦屋根をカラーベストに葺き替え!

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
55年
建坪
22坪
保証
10年間
工事費用
75万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根

奈良県王寺町で経年劣化のセメント瓦屋根のお宅で、ガルテクトへの葺き替え工事を行っています。前回のブログでは、下屋根のセメント瓦を剥がしました。今回は、セメント瓦を剥がした下屋根に新しい野地板を増し張りしていきます。では、前回の振り返りから・...........

防水紙を設置した屋根

香芝市で築20年になる波板屋根の、葺き替え工事をさせていただくことになりました。お住まいのリフォームを検討されていて、結果、屋根の葺き替えをすることに決定いたしました。金属製の波板から、雨漏りに強い立平葺きに葺き替えさせていただくことになり...........

大屋根葺き替え完成

奈良県斑鳩町でセメント瓦屋根を、横暖ルーフに葺き替えさせていただくことになりました。セメント瓦の状態として、経年劣化が否めない状態でした。築40年も経ちますと、このような状況になっても仕方がないかな、という状況です。前回ブログでは、大屋根部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884