オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

広陵町で屋根を立平葺に葺き替え、太陽光発電システムを設置しました


奈良県広陵町で築40年超えの屋根に太陽光発電システムを設置するために、セメント瓦から立平葺への葺き替え工事を行っています。

前回のブログでは野地板と防水紙を貼りました

今回は、立平葺きを貼ってその上に太陽光発電システムを設置する工事の様子をご紹介していきます。

前回のブログでは・・・

野地板完成
セメント瓦と古い防水紙を撤去した屋根に、古い野地板は撤去せず、その上に新しい野地板を貼っていきました。
「増し張り」といい、重ねて貼ることによって、屋根下地を補強することができます。
防水紙(ルーフィング)貼り
「増し張り」で野地板を貼った上に新しい防水紙(ルーフィング)を貼っていきます。

複合屋根部分は屋根が重なっていたり、入母屋造りの部分はが多数あったりして、雨漏りリスクの高い箇所が多いため、念入りに防水紙(ルーフィング)を重ね貼りして防水効果を高めています。

新しい屋根材を貼っていきます

施工する屋根材は立平葺きです

完了
屋根全体に立平葺きを施工しました。

立平葺きの素材は「ガルバリウム鋼板」です。
ガルバリウム鋼板はアルミと亜鉛で構成された鋼板です。
完了
従来のとトタンに比べて錆に強く施工性が良いという特徴があり、厚さ0.35mmの板がよく使用されます。

0.35mmと聞くと「そんなに薄くて大丈夫なの?」と思われる方もおられるかもしれませんが、薄くても丈夫であるのも特徴の一つです。

入母屋部分は複雑です

立平葺き設置
こちらが入母屋部分の拡大写真です。

見てお分かりかと思いますが、屋根の下に屋根が入り組んでいます。
立平葺き設置
屋根の上部の下の空間を”母屋”と呼び、雨水が吹き込みやすいため、板金を施して雨水の侵入を防ぐなどの雨仕舞は大切な作業になります。

太陽光発電システムを設置するのはこちらの屋根です

屋根 完了
屋根全体に立平葺きを施工して、屋根の葺き替え工事が完成しました。

ガルバリウム鋼板の人気は年々高まっています。
軽いため耐震性にも優れていて、耐久性や施工性が良い屋根材であるためです。

太陽光発電システムを設置して完成です

太陽光発電システム設置
当社、太陽光担当者によって太陽光発電システムを設置しました。

立平葺きに施工したことで、安定した設置ができました。

お客様は、屋根が新しくなり、太陽光発電システムも設置できたことで、とても喜んでいただけました。

屋根に関することなら、街の屋根やさん奈良店にご相談ください。
最適な工事をご提案させていただきます。よろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

広陵町で下屋根にある釉薬瓦の差し替え補修を行いに行ってきました!

広陵町で隅棟付近に瓦の割れ補修跡
広陵町で釉薬瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
陶器瓦
築年数
築42年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円
施工事例

広陵町で太陽光発電システムを設置のため、立平葺きに葺き替えました

防水紙(ルーフィング)貼り
太陽光発電システム設置
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
40年超
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
155万円
施工事例

広陵町で老朽化して雨漏りのするトタン波板から88折半に葺き替え

工事前屋根
屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
88折半
築年数
築25年
建坪
29坪
保証
10年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884