オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良県三郷町で下屋根に立平葺きを貼って、葺き替え工事の完成です


奈良県三郷町で築30年の雨漏りが不安なお宅の屋根の葺き替え工事を行っています。


今回のブログでは、下屋根立平葺きを貼って、大屋根の葺き替えから始めた葺き替え工事の全工程を終了します。

前回の作業を振り返ります

入母屋造りの下屋根

野地板を増し張り
屋根材を撤去した入母屋造りの下屋根に新しい野地板を増し張りで貼り付けました。

お客様からの雨漏りが不安だという連絡から始まった葺き替え工事でしたが、幸い、古い野地板に著しい劣化がなかったため、増し張りでの作業になりました。

野地板を増し張りすることで、屋根下地が補強されます。
防水紙(ルーフィング)貼り
新しい野地板を増し張りした上に、防水紙(ルーフィング)を貼りました。

入母屋造りは、屋根の形状が複雑なため、には防水紙を重ね張りし、防水効果を高めています。

防水紙(ルーフィング)を貼った下屋根に立平葺きを設置します

立平葺き設置
入母屋造りの下屋根に立平葺きを設置しました。

以前は、立平葺きの屋根と言えば、大型建築物の屋根によく見られました。

しかし、近年、モダンなデザインが評価され、カラーバリエーションも豊富になって、一般住宅でも幅広く使用されるようになりました。
立平葺き設置
谷樋のある屋根にも立平葺きを貼りました。

新しく設置された谷樋は周囲の屋根とよくマッチして、葺き替え以前の谷樋に比べて凹凸が少ないことから、谷樋からの雨漏りリスクが軽減されます。
立平葺き設置
2階窓下の下屋根にも立平葺きを設置しました。

壁との取り合いには、水切り板金を設置して、壁を伝って流れてくる雨水を屋根内部に侵入させないために、丁寧に雨仕舞しました。


全工程が終了しました

before1
現地調査
玄関の入母屋造りのセメント瓦下屋根です。

昔ながらの日本家屋のたたずまいで、しっくり落ち着いた雰囲気です。
vertical
after1
立平葺き設置
立平葺きに葺き替えた入母屋造りの下屋根です。

和風から洋風に全く別の屋根に生まれ変わったように、スタイリッシュな屋根になりました。

入口から見た外観まで別の建物のようになりましたね。


大屋根の様子

before1
現地調査
大屋根のセメント瓦の屋根の様子です。

こちらの屋根だけを見ても、屋根の形状がとても複雑なことがわかります。


horizontal
after1
水切り板金設置
立平葺きを設置して、壁との取り合いには水切り板金で雨仕舞しました。

しっかりとコーキングして、壁から伝って流れてくる雨水を防ぎます。

以上で、葺き替え工事の全工程が終了しました。

洋風に生まれ変わった屋根をお客様はとても気に入ってくださいました。

奈良で屋根のお困りごとは、街の屋根やさん奈良店にご相談ください。最適な工事を提案します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

奈良市で入母屋屋根をガルテクトへ葺き替え、下屋とバルコニーも補修

和瓦屋根の経年劣化
長屋の一棟にガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築32年瓦をカラーベストに生まれ変わらせた葺き替え工事

瓦屋根が台風被害で応急処置
大屋根をカラーベストで葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
台風
使用素材
カラーベスト
築年数
築32年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県三郷町で築30年のセメント瓦屋根を立平葺きに葺き替えました

現地調査
立平葺き設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
183万円
施工事例

奈良県三郷町の谷板板金とスレートの屋根の葺き替え工事をしました

現地調査
谷板板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト ガルテクト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦

生駒市で住宅屋根の葺き替え工事をしています。前回は、乾式面戸を用いて屋根に瓦を設置していきました。工事も終盤に入りまして、棟瓦を設置して今回の葺き替え工事は完成です。どのような屋根に仕上がるのか楽しみです。それでは完成までの工事の様子を紹介...........

増し張りで下地強化

奈良市で築40年の長屋瓦屋根の葺き替え工事を行っています。前回は、工事開始で瓦と葺き土の撤去を行い、歪んだ野地板を補強垂木でかさ上げしました。今回は、野地板の増し張りを行い谷板金を設置していきます。では、工事の様子をご覧ください!!

葺き替え工事で瓦の撤去

奈良市で築40年の長屋瓦屋根をカラーベストへ葺き替え工事を行います。経年劣化で瓦自体も傷んでいるのが写真からもわかりますね。長屋ですので境目の取り合い部分に注意しながら工事を進めていきたいと思います。では、工事の様子をご覧ください!!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884