オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

葛城市で築25年以上になる2棟あるトタン葺き屋根の無料点検を実施


葛城市で築25年以上になりますトタン葺きのお客様よりお問い合わせをいただきました。
同じような金属屋根の建物が2棟あり、併せてみてもらえないかということです。

今回のご紹介はその1棟目で、ご主人様曰く、メンテナンスに手間がかかり始めていることから、葺き替えを前提で屋根の状態を確認してほしいということでした。
とてもありがたいお話です!

ご主人様のリクエストにお応えできるように、気合を入れて点検させていただきます!
よろしくお願いいたします。

点検開始です

工事を始める前の屋根
屋根の無料点検を開始いたします!

瓦棒葺きの金属屋根になります。
こげ茶色の屋根と朱色の屋根の2棟が、ご主人様お悩みの屋根になります。

まずは手前のこげ茶色の屋根から見ていきたいと思います。

大きな傷みはありません

工事を始める前の屋根
全体的に見た印象ですが、大きな傷みは見られません。
何度か塗装をされている形跡が見受けられますので、こまめにメンテナンスを実施されているのがわかります。
工事を始める前の屋根
トタンの状態は、さすがに年数が経過していますので弱ってきています。

少し力を加えますと、べこべこと音が鳴る状態ですね。

トタン屋根の耐用年数

工事を始める前の屋根
あくまでも平均的な見解ですが、トタン葺き屋根の耐用年数は15年から20年といわれています。

トタンの主成分が鉄でできており、どうしても錆が回りやすく傷んでくるのも仕方のない素材です。
工事を始める前の屋根
できるだけ屋根の寿命を延ばしていくために、屋根材に塗装を施して、錆の進行を遅らせることがトタン葺きには必要不可欠なのです。

メンテナンスコストを考えて

工事を始める前の屋根
ご主人様が手間暇をかけてこられた分、25年以上経過しているといわれていますが、この状態を維持できたのではないでしょうか。
工事を始める前の屋根
ただ、メンテナンスにかかる費用が今後もかかってくることに、不安を覚え始めていることも事実で、何とかできないものか、というのが今回のお問い合わせのテーマです。

ガルバリウム鋼板を薦めました

工事を始める前の屋根
トタン屋根の状態とメンテナンスコストを考慮し、ガルバリウム鋼板に葺き替えるご提案をさせていただきました。

すでにご主人様も勉強されていたようで、納得の葺き替え工事をご依頼いただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884