オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

葛城市でトタン葺きから立平葺きへ葺き替えでルーフィングを張ります


葛城市で築25年以上になりますトタン葺きの屋根を、立平葺きガルバリウム屋根に葺き替えさせていただくことになりました。
経年劣化が進み、築年数相当に傷みが現れてきている状態ですが、メンテナンスを繰り返されていたこともあって、大きなトラブルに見舞われることもなく、これまでやってこられたようです。

今回は、メンテナンス経費のことや、トタン葺き屋根の寿命について検討され、ガルバリウム鋼板である立平葺きに葺き替えることをご決断されました。

前回ブログでは、新しく野地板を増し張りさせていただきましたので、その上からルーフィングを設置していく様子をご紹介いたします。

野地板が張れました

新しい野地板の屋根
屋根全体に野地板を張ることができました。

古い野地板に重ねて張っていくことで、より強固な下地が完成いたしました。

ちょっと見比べてみましょう

野地板設置の屋根
野地板設置後の様子になります。

構造用合板を使い、隙間なく野地板を張り詰めていきます。
バラ板と違い、隙間を作らないように施工しています。
ルーフィング設置の屋根
屋根を覆うようにルーフィングを張っていきます。

今回使用するルーフィングは、改質アスファルトルーフィングと呼ばれているもので、従来のアスファルトルーフィングに比べ、伸縮性に強くなりました。

立ち位置を変えてみていきます

新しい野地板の屋根
屋根全体に均一に野地板を設置することができました。

ここまで来ますと、屋根のアウトラインが完成したといっても過言ではありません。
ルーフィング設置の屋根
野地板に沿ってルーフィングを張り付けていきます。

十分な重ね代を設けながら、雨水が建物内部に侵入することを防いでいきます。

工事の流れをご覧ください!

古い野地板の屋根
古い野地板の状態になります。

バラ板の状態ですが、構造用合板を増し張りすることで、さらに強くなります。
新しい野地板の屋根
少し重たくなりますが、それ以上に耐久性に優れた屋根の下地が完成しました。
ルーフィング設置の屋根
ルーフィングをタッカーと呼ばれる建築用のホチキスを使って固定していきます。

屋根全体を包み込むように防水処理を施していきます。

次回ブログでは、、

防水紙と呼ばれるルーフィングを、屋根全体に設置することができました。

次回ブログでは、ガルバリウム鋼板の立平葺きに葺き替え完成の様子をご紹介いたします。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

奈良市で入母屋屋根をガルテクトへ葺き替え、下屋とバルコニーも補修

和瓦屋根の経年劣化
長屋の一棟にガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築32年瓦をカラーベストに生まれ変わらせた葺き替え工事

瓦屋根が台風被害で応急処置
大屋根をカラーベストで葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
台風
使用素材
カラーベスト
築年数
築32年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦

生駒市で住宅屋根の葺き替え工事をしています。前回は、乾式面戸を用いて屋根に瓦を設置していきました。工事も終盤に入りまして、棟瓦を設置して今回の葺き替え工事は完成です。どのような屋根に仕上がるのか楽しみです。それでは完成までの工事の様子を紹介...........

増し張りで下地強化

奈良市で築40年の長屋瓦屋根の葺き替え工事を行っています。前回は、工事開始で瓦と葺き土の撤去を行い、歪んだ野地板を補強垂木でかさ上げしました。今回は、野地板の増し張りを行い谷板金を設置していきます。では、工事の様子をご覧ください!!

葺き替え工事で瓦の撤去

奈良市で築40年の長屋瓦屋根をカラーベストへ葺き替え工事を行います。経年劣化で瓦自体も傷んでいるのが写真からもわかりますね。長屋ですので境目の取り合い部分に注意しながら工事を進めていきたいと思います。では、工事の様子をご覧ください!!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884