オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で古くなったトタン葺き屋根の2棟目の葺き替えで野地板を設置


葛城市の古くなったトタン葺き屋根の葺き替え2棟目の工事をさせていただくことになりました。

老朽化とともに、メンテナンスが必要になってきている状況で、これまでにも屋根の塗装を繰り返されていました。
定期的に手を入れられていたこともあって、耐用年数以上にトタン葺き屋根をお使いいただけることができた様子です。

前回のブログでは、古くなったトタン葺き屋根を撤去させていただきましたので、今回は構造用合板を使って野地板増し張りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

屋根材を剥がした状態です

トタンを剥がした屋根
古くなったトタン葺きの屋根材を剥がし終えますと、このような状態です。

隣の屋根と同様に、野地板はバラ板が使われていました。
ところどころに、野地板が浮いてきて不安定なところがありますので、釘を打ち込み補強を入れていきます。

同じアングルで見てください

トタンを剥がした屋根
隣のもうひと棟の屋根と同様に、下地を作っていきます。

通常、バラ板の耐用年数は約40年といわれておりますので、もうしばらくは大丈夫ですね。

野地板を張った屋根
今よりも更に強い下地にするために、野地板の上に構造用合板を重ねて張っていきます。

厚さ12ミリの構造用合板を使用させていただきます。

野地板の上に野地板

屋根材を剥がした屋根
古い野地板を撤去せずに、重ね張りするには理由があります。

古い野地板が腐食していたり、傷んでいるときは張り替える必要がありますが、下地がまだまだ使えそうなときは重ね張りをするほうがお得です!
野地板を張った屋根
張り替えを行えば、作業手間と廃材コストがかかってまいります。
また、重ね張りすることでより頑丈な屋根の下地を作ることができるからです。

重量は増えますが、それ以上に強くなります!

作業の流れをご覧ください!

古くなったトタン屋根
工事を始める前の屋根の様子です。

この状態では屋根の下地を確認することはできませんね。
トタンを剥がした屋根
屋根材を剥がすことで、野地板の状態を確認することができるのです。

下地に致命的な傷みがなければ、増し張りしていくほうが正解と言えるのです。
野地板を張った屋根
構造用合板はあらゆる方向からの圧力に耐えられる、とても優れた合板です。

しっかり張らせていただきました。

次回ブログもご覧いただけましたら幸いです

今回は2棟目のトタン葺き屋根の野地板増し張り作業をご紹介いたしました。


続きになりますが、ぜひご覧いただけましたら幸いでございます。
ありがとうございました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884