天理市で雨漏りのため土葺き和瓦屋根を乾式工法で片面のみ葺き直し


天理市の土葺き和瓦屋根のお客様より、雨漏りが発生のお問い合わせをいただきました。
築年数は約40年ということで、様々な不安を抱え始めていらっしゃる状況でした。

土葺きによる湿式工法から、乾式工法を取り入れた葺き直し工事をご紹介いたします。
実際に雨漏りがしている部分の片面のみのメンテナンスになります。

今回はいよいよ葺き直し工事が完成いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

綺麗に並べられた瓦があります

屋根に瓦を葺いていく準備
屋根の準備は万端に整いました。

これから順番に瓦をはめていきます。
瓦桟に従って、一枚一枚丁寧に瓦を固定していきます。

着々と進んでいきます

瓦を葺き直していく様子
ジグソーパズルをはめ込むかの如く、瓦が屋根の上に埋め尽くされていきます。

瓦の形状にも実は長年の経験と知恵が詰め込まれているもので、単純にできているなだらかな山と谷のようですが、雨水の流れを計算して作られています。
瓦を葺き直していく様子
前後左右の瓦同士の重なりによって、それぞれが支えあい、助け合って一つの屋根が作られています。

そうゆう意味では、人と人の繋がりに似た印象を受けます。

工事の流れをご覧ください

瓦を剥がしていく屋根の様子
瓦を剥がし、葺き土を取り除いた状態です。
既設の防水紙が見えていますが、このままでは雨水の侵入を食い止めるには不安が残るところです。
野地板設置の屋根
新しく野地板を重ねて張っていくことにより、より強度が増し頑丈な屋根へと変化していきます。

下地を強化し、新しく防水紙を張ることで信頼できる屋根の下地が完成いたしました。
葺き直し完了後の屋根
以前にもお使いだった瓦を、再度葺き直していきますと、乾式工法による瓦屋根が完成いたしました。

比べてみましょう!

before1
点検中の屋根の様子
少々わかりずらいかもしれませんが、工事を始める前の屋根の様子になります。

この時は、瓦の下には大量の土が葺かれていました。
2トンくらいはあったんじゃないでしょうか。
vertical
after1
葺き直し完了後の屋根
屋根の下地もリフレッシュして、見た目こそわかりずらいですが、軽く丈夫になった屋根に変身することができました。

陶器瓦の耐用年数は、驚くほど長く、今回のようにメンテナンスをしていくことでさらに屋根の寿命は延びていきます。
屋根の葺き直しは、和瓦屋根に安心して住み続けるためには、大切なことなのです。

長く続いている瓦屋根の歴史が、葺き直しという工事を続けていくことで刻まれていくんですね。

お客様も納得のメンテナンス工事になりました。
工事期間中は、我々職人に優しく接してくださいまして、本当にありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良県三郷町で築30年のセメント瓦屋根を立平葺きに葺き替えました

現地調査
立平葺き設置
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
183万円
施工事例

奈良市で築40年の長屋の連棟の和瓦屋根を1軒だけカラーベストに葺き替えます

大棟
連棟屋根完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
カラーベスト
築年数
築40年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
82万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で築50年になる土葺き和瓦を乾式工法による新和瓦に葺き替え

工事を始める前の和瓦屋根
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
新和瓦
築年数
築50年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

天理市で築35年の土葺き和瓦を太陽熱温水器を据え置きで葺き替え

工事を始める前の屋根の様子
新和瓦設置の屋根
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
平屋
使用素材
新和瓦
築年数
築35年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良県天理市で築15年の屋根をガルテクトに葺き替えました

防水紙(ルーフィング)貼り
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築15年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階窓下の下屋根

奈良県王寺町で経年劣化のセメント瓦屋根のお宅でガルテクトへの葺き替え工事を行っています。前回までのブログでは、大屋根の葺き替え工事が完成しました。今回のブログから、下屋根の葺き替え工事を始めます。まずは、セメント瓦を剥がしていきます。

瓦桟設置の屋根の様子

天理市で築40年の土葺き和瓦屋根を葺き直しさせていただくことになりました。雨漏りが発生したことから、原因部分である屋根の片面をメンテナンスさせていただきます。瓦を一旦はがし、葺き土を撤去し、下地を新しくやり替えていきます。前回ブログでは、ル...........

瓦を剥がしていく屋根の様子

天理市で築40年の土葺き和瓦屋根を葺き直しさせていただくことになりました。雨漏りが発生している屋根の片面部分のみを葺き直し、併せて屋根の下地を新しくメンテナンスさせていただきます。前回ブログでは、葺き土と瓦を撤去していく様子をご紹介いたしま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884