オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で立平葺きに葺き替え、野地板を増し張りして防水紙を設置します


香芝市で築20年ほどが経過した波板屋根のお客様より、屋根のリフォームで葺き替えのお問い合わせをいただきました。

最初にご主人にお会いした時は、弊社のホームページを隅々までご覧になっておられたようで、こちらのスタッフの顔までご記憶されていて、担当者がお邪魔した時には、ホームページに掲載されている顔と一致していることに喜んでおられました。

そんなお話を聞いて、担当者も照れ笑いといったところでしょうか。

今回は、新しく野地板増し張りさせていただき、防水紙を張り付けるところまでをご紹介いたします。
雨漏りに強い、立平葺きに葺き替わっていく工事の流れをご覧ください!

お住まいの外観になります

お住まいの外観部分
お住まいの形が真四角に近い、箱形の造りになっていて、屋根の勾配角度も緩やかでありますので、外から眺めても屋根の状態を確認することが困難な状況にありました。

実際にご主人が屋根の上を確認された方法ですが、ドローンを使って屋根の様子を見られたそうです。
ご主人様の趣味といいますか、遊び心も手伝って屋根を確認されたようです。

屋根の変化の様子

工事前の波板屋根の様子
工事前の屋根の様子になります。

金属製の波板をご使用になられていて、どうやら屋根の黒ずみを見つけられて気になり始めたようです。
野地板設置後の屋根
屋根材を取り外して、野地板を重ね張りさせていただきました。

屋根のレベルを確認し調整しながら、古い下地の上に新しい野地板を重ねて張っていきます。

雨樋の取り直し

野地板設置後の屋根
もともと雨樋の吊り下げ金具が屋根材に固定されていましたので、改めて付け直しをしていくことになりました。
野地板設置後の屋根
チョークラインを引いて構造材の位置を確かめながら作業を進めていきます。

増し張りした野地板の上に、雨樋の吊り下げ金具を取り付けていきます。


雨樋が付いたら防水紙です

野地板設置後の屋根
綺麗に雨樋を取り付けることができました。

雨樋の必要性についてですが、もし雨樋がなければ?

雨水の排出がうまく行われなくなり、外壁やお住まいの土台を傷めていってしまいます。

防水紙を設置した屋根
次に建物内部に雨水の侵入を防ぐ、頼りの存在をご紹介いたします。

防水の要、ルーフィングです!
万が一、屋根材をすり抜けた雨水があったとしても、防水紙が建物をガードしてくれます。

改質アスファルトルーフィングといいます

防水紙を設置した屋根
ルーフィングにもいくつかの種類がありまして、今回使用させていただく材料は、改質アスファルトルーフィングといいます。
通常のアスファルトルーフィングを改良したもので、伸縮劣化に強く作られていて、目に見えない部分でお住まいの屋根を保護してくれています。

次回ブログも、ぜひご覧いただけましたら嬉しく思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で経年劣化したスレート屋根の無料点検からカバー工法で工事

カバー工法
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
築28年
建坪
31坪
保証
10年
工事費用
128万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884