オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県天理市で雨漏りが生じている瓦屋根の部分修理を行います


奈良県天理市で、雨漏りでお困りの瓦屋根のお客様から無料点検のご依頼をいただき、現地調査に伺いました。

点検の結果、に大きな割れや欠けはなく、少しズレていることと、2つの屋根が合わさった複合屋根の谷樋の劣化から雨漏りが生じているようでした。

大きな工事はしたくないとのことでしたので、今回は、瓦屋根の部分修理と樋の交換をすることになりました。


では、瓦の部分工事を始めましょう。

工事前の屋根の様子

雨漏りの瓦屋根と谷樋の様子

現地調査
雨漏りが生じている瓦屋根と谷樋です。

2つの屋根の面と面の取り合いの谷上の部分を谷樋と言います。

谷樋は、屋根から流れ落ちてくる雨水が集まる「雨水の通り道」です。

雨水に晒される時間の長い谷樋は、雨水で傷んだり腐食したりしやすく、谷樋のある屋根で雨漏りしたら、まず最初に谷樋を疑うというほど、雨漏りリスクの高い場所です。

こちらの屋根も、谷樋が雨漏りの一因になっているようです。

雨樋の様子

現地調査 雨どい
谷樋から続く屋根の軒先に設置された雨樋です。

軽く、組み立てが簡単でコストが安いことから、塩化ビニールの雨樋が広く普及していますが、雨や太陽光で変色や劣化し、破損しやすいというデメリットもあります。

こちらの雨樋も劣化して、変形していました。

中にはゴミや枯れ葉が入っていました。

瓦屋根の部分修理を行います

雨漏りの瓦を剥がしました

瓦撤去
雨漏りが生じている瓦を剥がしました。

こちらの屋根は、土葺き工法で施工されていたので、瓦を剥がすと土が出てきました。

瓦を剥がした部分の土をきれいに掃除しました。

幸い、屋根下地には、それほど大きな損傷はないようでした。
瓦桟木設置
剥がした瓦の下の土を撤去したので、この部分だけは乾式工法での施工になります。

瓦を固定するために土を使用せず、瓦桟木という木材を設置して、そこに瓦を引っ掛けて固定します。

葺き土を利用しないのでその分屋根の重量が軽減され、耐震対策にも有効です。

部分工事が完成しました

樋を交換しました

谷樋完成
谷樋を交換しました。

ステンレス製の谷樋に交換して、劣化や腐食に強くなりました。
雨樋完成
雨樋の材料として、近年脚光を浴びている金属素材がガルバリウム鋼板です。

錆びにくく耐久性があり、加工しやすいため、金属素材の中では一番普及しています。

雨漏りの瓦を葺き直しました

瓦部分工事完成
雨漏りの瓦屋根の部分工事が完了しました。

屋根材に、一旦剥がした瓦を使用する「葺き直し」で施工しました。

剥がした瓦を廃棄せずに済むので、廃棄処理費が削減されます。

こちらの屋根のような陶器瓦の耐用年数は50年~60年とも言われています。

ただ、屋根の下の防水紙(ルーフィング)の寿命は瓦より短いとも言われますので、定期的にメンテナンスをすることが屋根を長持ちさせる秘訣です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

天理市で耐用年数が近づいたカラーベストからガルテクトへカバー工法

天理市 カラーベスト 無料点検の様子
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

天理市で築39年の雨漏りしている瓦屋根をスーパーガルテクト屋根へ

天理市 和瓦 無料点検
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
34坪
保証
10年
工事費用
202万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

いぶし瓦の葺き替え下屋部分

大和郡山市で築37年のいぶし瓦の下屋部分と庇の葺き直し工事を行っていきます。前回は別棟の棟瓦の取り直し工事と外壁の補修工事をご紹介しました。今回は、最後の工事内容である、下屋部分と庇の瓦を葺き直していきます。屋根の部分で工事方法が違い、ご紹...........

香芝市の新しい屋根下地に瓦設置

香芝市で太陽光発電システム設置に伴う平板瓦屋根の屋根下地補強を目的として、葺き直し工事を行っています。前回のブログでは、既存の屋根下地に新しい野地板を増し張りし、防水紙と瓦桟木・平板瓦の設置をしました。今回は、大棟の棟瓦を設置して平板瓦屋根...........

香芝市の平板瓦の下地確認

香芝市で太陽光発電システムを設置に伴う屋根下地の補強のために、瓦屋根の葺き直し工事中です。前回のブログでは、屋根材の平板瓦を丁寧に撤去して保管し、屋根下地の既存の野地板の状態を確認しました。今回のブログでは、既存の野地板に新しい野地板を増し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884