オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良県田原本町で老朽化の和瓦の下屋根の葺き替え工事をしています


奈良県田原本町で老朽化した和下屋根葺き替え工事をすることになりました。

築年数が古いので、雨漏りも心配になって、今回、葺き替え工事をご決断されました。

屋根全体が和瓦なので、葺き替える屋根材も和瓦で統一することにしました。

屋根材を撤去しました

こちらの下屋根は土葺き工法です

田原本町 下屋根 屋根材撤去
瓦を撤去しました。

こちらの下屋根は土葺き工法で施工されていましたので、瓦を撤去すると下にはたくさんの葺き土が敷かれていました。

土葺き工法では、葺き土の粘着力だけで瓦を固定するので、年月の経過によって、瓦のズレが発生するのは仕方のないことです。

古い野地板はバラ板でした

田原本町 下屋根 屋根材撤去
葺き土を撤去して、綺麗に掃除すると古い野地板が現れました。

古い野地板はバラ板でした。

土葺き工法ではバラ板の野地板が多く使用されていました。
田原本町 下屋根 屋根材撤去
ただ、和瓦は耐用年数の長い屋根材で、50年から80年とも言われています。

ズレた瓦から雨漏りしていたとはいえ、瓦自体の防水性はまだ健在だったのでしょう。

バラ板には大きな腐食や傷みは見受けられませんでした。

新しい野地板を設置します

田原本町 下屋根 野地板設置
既存のバラ板の上に新しく構造用合板の野地板を設置していきます。

現在、野地板の主流はこの構造用合板です。

ベニヤ板を何層にも重ねてあるため、強度があります。
田原本町 下屋根 野地板設置
構造用合板には、用途に応じた種類があり、すべてJAS規格によって決められています。

街の屋根屋さんでは、JASの刻印のある構造用合板しか使用しません。

ホルムアルデヒドの放散量の表記もあるため、安心してください。

防水紙(ルーフィング)を貼ります

田原本町 下屋根 防水紙貼り
野地板の上に防水紙(ルーフィング)を貼ります。

防水紙(ルーフィング)は屋根の下から上に向かって重ねて貼っていきます。

壁との取り合いには、防水紙(ルーフィング)を立ち上げて貼っておきます。
田原本町 下屋根 防水紙貼り
に当たる部分には、防水紙(ルーフィング)を重ね貼りします。

重ね貼りをすることで、棟からの雨漏りリスクを軽減できます。

本日の作業はここまでです

田原本町 下屋根 笠木
壁との取り合いには、雨仕舞のための胴縁を設置して、本日の作業はここまでです。

次回は、瓦桟木を設置する作業からご紹介します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で築38年の瓦屋根が風の影響で剥がれ袖瓦の補修を施工

袖瓦の修繕足場設置
袖瓦の補修工事完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
足場
使用素材
瓦 葺き土 漆喰
築年数
38年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

田原本町で台風によって部分的に剥がれた棟板金を全面交換しました

田原本町で棟板金が剥がれたカラーベスト屋根
田原本町で新しい棟板金を設置したカラーベスト大屋根
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板製棟板金
築年数
築23年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

田原本町の陶器瓦屋根、雨漏りの原因は棟瓦の漆喰の劣化でした

田原本町で雨漏りの瓦屋根
田原本町の瓦屋根の棟瓦完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

田原本町で和瓦屋根をスーパーガルテクトへ、雨樋も交換取り付け工事

e88f2e49ac42d7aba9351da6e85ab671
282c901d4100dc142c9f6747d782c114-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
39年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

袖瓦の修繕足場設置

大和郡山市で築38年の瓦屋根の右端の瓦が剥がれている、とご相談が入りました。オンライン無料相談から連絡が入り、お話を聞くとケラバ部分の袖瓦のことでした。現場調査や無料見積もりから工事完了までの様子をご紹介していきます。では工事の様子をご覧く...........

いぶし瓦の葺き替え下屋部分

大和郡山市で築37年のいぶし瓦の下屋部分と庇の葺き直し工事を行っていきます。前回は別棟の棟瓦の取り直し工事と外壁の補修工事をご紹介しました。今回は、最後の工事内容である、下屋部分と庇の瓦を葺き直していきます。屋根の部分で工事方法が違い、ご紹...........

香芝市の新しい屋根下地に瓦設置

香芝市で太陽光発電システム設置に伴う平板瓦屋根の屋根下地補強を目的として、葺き直し工事を行っています。前回のブログでは、既存の屋根下地に新しい野地板を増し張りし、防水紙と瓦桟木・平板瓦の設置をしました。今回は、大棟の棟瓦を設置して平板瓦屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884