オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県葛城市で雨漏りの瓦屋根の一部を横暖ルーフに葺き替えました


奈良県葛城市で雨漏り瓦屋根の一部を横暖ルーフ葺き替える工事をしました。

母屋の増築部分の屋根のようで、大屋根の前に居座っている感じで、複雑な形をしています。

今回は、とりあえず、雨漏りを止めてほしいとのことで、この下屋根だけを葺き替えることになりました。

屋根の様子

葛城町 複合屋根
今回、葺き替える屋根は、右側の屋根です。

現地調査では、屋根の瓦がズレて雨漏りしているようでした。

いずれは、家の屋根全部の葺き替えも検討されるとのことですが、雨漏りが生じているこちらの屋根をまずは葺き替えたいということでした。

野地板設置しました

葛城町 複合屋根 野地板設置
ズレた瓦を剥がして、古い野地板の上に新しい野地板を設置しました。

この作業を「増し張り」と言い、屋根下地を補強することが出来ます。
葛城町 複合屋根 野地板設置
こちらの屋根の形状は切妻屋根です。

葺き替えた屋根の部分から再び雨漏りすることがないように、きちんと調整して、隙間なく貼っていきます。

野地板は釘でしっかりと固定します。

防水紙(ルーフィング)を貼りました

葛城町 複合屋根 防水紙貼り
新しい野地板の上に、防水紙(ルーフィング)を貼りました。

屋根の幅が狭いので、短時間で貼ることが出来ました。

棟には、もう1枚重ねて貼って、雨漏り防止対策します。
葛城町 複合屋根 防水紙貼り
大屋根との境目から雨水が侵入しないように、防水紙(ルーフィング)を貼る時には、特に丁寧に作業しました。

横暖ルーフを設置しました

葛城町 複合屋根 屋根材設置
屋根に横暖ルーフを設置しました。

横暖ルーフとは金属系屋根素材のガルバリウム鋼板を使用した屋根材です。

高い耐久性を誇り、非常に軽量で、粘土瓦の約1/10、スレートの約1/4の重量しかありません。
葛城町 複合屋根 屋根材設置
金属屋根ではありますが、断熱性や遮熱性があり、遮音性も非常に優れています。

屋根の葺き替えで金属屋根をご検討中のお客様におススメできる屋根材です。


葺き替え工事完成!

葛城町 複合屋根 完成
屋根の一部葺き替え工事が完成しました。

瓦屋根と横暖ルーフの屋根ですが、色合いが落ち着いていてあまり大きな違いがないので、全景を見てもアンマッチな印象を受けませんね。

雨漏りが止まって、お客様に喜んでいただきました。

大きな工事から小さな工事まで、屋根のお悩み事は、街の屋根屋さん奈良店までご相談くださいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円
施工事例

生駒市で青い陶器瓦を金属屋根に葺き替え工事と雨樋の全面交換工事!

生駒市で青い陶器瓦屋根の無料点検
生駒市で完成したスーパーガルテクト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円
施工事例

葛城市の雨漏りの瓦屋根の棟瓦を『ガイドライン工法』でリフォーム!

葛城市 雨漏りの瓦屋根 無料点検
葛城市 雨漏りの瓦屋根 棟瓦取り直し工事完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
53万円
施工事例

葛城市で湿式工法で施工されている昔ながらの和瓦屋根の葺き替え工事

葛城市 釉薬瓦 無料点検
葛城市 スーパーガルテクト屋根 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築47年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
135万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰の詰め増しが以前されている瓦屋根

香芝市で築36年の釉薬瓦屋根の経年劣化にてメンテナンスのご相談がありました。瓦の耐用年数は長い方なのですが、きちんとメンテナンスを行うからこその耐用年数なのです!特にビスで固定されていない瓦は、強風や悪天候の後ほど点検だけでも行うといいでし...........

下屋の瓦撤去と葺き土

生駒市で築38年の瓦屋根の下屋部分をガルテクトに葺き替え工事を施工。前回は大屋根部分の葺き替えが完了し屋根が完成しました。今回は下屋部分の葺き替え工事の流れを総まとめでご紹介していきます。基本的な工事の流れは大屋根も下屋も同じです。ですので...........

棟板金の下地設置

生駒市で築38年の瓦屋根の葺き替え工事最終工程に差し掛かりました。大屋根部分の後には下屋部分の工事もご紹介しますが、ひとまず大屋根部分は間もなく完成を迎えます!!!前回は屋根の最重要事項である防水紙の設置をご紹介しました。今回は、棟板金の下...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884