奈良県田原本町で老朽化の和瓦の下屋根の葺き替えが完成しました


奈良県田原本町で老朽化した和瓦下屋根葺き替え工事をしています。

前回のブログでは、新しい防水紙(ルーフィング)を貼る作業までをご紹介しました。

今回のブログでは、瓦桟木を設置するところから葺き替え工事尾完成までの様子をお届けします。

それでは、前回の振り返りからご覧ください。

前回の工事の様子

田原本町 下屋根 野地板設置
和瓦と葺き土を撤去した古いバラ板の上から、新しい構造用合板の野地板を設置しました。

古い野地板を撤去せずに新しい野地板を重ねて貼る「増し張り」をすることで屋根下地を補強することが出来ます。
田原本町 下屋根 笠木
新しい野地板の上に、防水紙(ルーフィング)を貼りました。

の部分には重ね貼りをして、棟からの雨漏りを防止します。

壁との取り合いには、雨水の侵入を防ぐために、防水紙(ルーフィング)を立ち上げて貼っておきます。

今日の作業を開始します

瓦桟木を設置しました

田原本町 下屋根 瓦桟木
新しい防水紙(ルーフィング)の上に瓦桟木を設置しました。

元々、こちらの下屋根は土葺き工法で施工されていましたが、今回は、乾式工法での施工になります。

土葺き工法は土の粘着力で瓦を固定していましたが、乾式工法では、瓦桟木を設置し、この瓦桟木に瓦を引っ掛けることによって瓦を固定するため、葺き土は使用しません。

葺き土の重量がなくなるので、家にかかる屋根の重量もかなり軽減します。
田原本町 下屋根 瓦桟木
瓦桟木は横に設置するため、流れてきた雨水を止めて溜めてしまうことがあります。

そうなると下地の野地板に水が染み込んで、腐食の原因になってしまいます。

そうならないために、瓦桟木に水を通すための穴(ウォーターホール)を付けて雨水対策をします。

新しい和瓦を設置していきます

田原本町 下屋根 瓦設置
屋根材を設置していきます。

今回使用する屋根材は和瓦の一種のいぶし瓦です。

いぶし瓦は粘土瓦で、素焼きしてから燻すので表面が銀色に見えます。

和風建築から洋風建築まで、幅広くしようされている瓦です。
田原本町 下屋根 瓦設置
いぶし瓦を設置しました。

木材を仮止めして、次の作業である棟瓦の取り付けの準備をします。

この木材に棟瓦を置いておくことで、作業が順調に進みます。

工事の知恵ですね。

棟瓦を設置しました

田原本町 下屋根 棟瓦設置
棟瓦にも同じいぶし瓦を使用します。

古い瓦を撤去した際に剥がれていた取り合い壁も綺麗に修復できました。
田原本町 下屋根 棟瓦設置
屋根の葺き替え工事が完成しました。

新しいいぶし瓦は、表面の銀色がとてもきれいですね。

下屋根の葺き替え工事が完成しました

田原本町 下屋根 完成
完成した下屋根の全景です。

元々、他の屋根のいぶし瓦だったので、違和感なく調和がとれています。

でも、葺き替えしたばかりの下屋根は太陽の光で輝いて見えています。

お客様も工事の出来栄えに納得いただきました。

以上で、葺き替え工事のブログは終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市の色あせたセメント瓦からガルテクトへの葺き替え工事です

橿原市 セメント瓦屋根 現調
橿原市 セメント瓦屋根 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
台風
使用素材
ガルテクト
築年数
築38年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
151万円
施工事例

橿原市で錆びたトタンの下屋根の雨漏り修理のため立平葺きに交換!

橿原市 錆びたトタン 現調
橿原市 立平葺きに交換 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築27年
建坪
保証
10年
工事費用
30万円
施工事例

橿原市で屋根を軽量化するため和瓦からスーパーガルテクトに葺き替え

和瓦施工前
1584854320107
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築40年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
125万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県田原本町でトタン屋根を立平ガルバに葺き替えました

下屋根 施工前
下屋 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築25年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
75万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

香芝市1 工事前

奈良県香芝市で築30年になる、瓦棒葺き屋根の経年劣化が気になるとお問い合わせいただき、無料点検に行ってきました。前回のブログでは、古くなったトタン屋根の点検の様子を紹介しました。屋根の状態はすぐに目に見えてわかるサビなどは見受けられませんで...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市の錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいとご依頼いただいたお客様のお宅で立平葺きへの葺き替え工事を始めます。同時に劣化した外壁にリブ板を貼って補修する工事も行うことになりました。前回のブログでは、現地にお伺いして、無料点検させていた...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市で築33年の木造住宅のお客様から無料点検のご相談をお受けしました。内容は錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいということでしたが、「外壁の修理もできますか?」というご質問をいただきました。「はい!させていただいています!」ということ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884