オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県田原本町で老朽化の和瓦の下屋根の葺き替えが完成しました


奈良県田原本町で老朽化した和瓦下屋根葺き替え工事をしています。

前回のブログでは、新しい防水紙(ルーフィング)を貼る作業までをご紹介しました。

今回のブログでは、瓦桟木を設置するところから葺き替え工事尾完成までの様子をお届けします。

それでは、前回の振り返りからご覧ください。

前回の工事の様子

田原本町 下屋根 野地板設置
和瓦と葺き土を撤去した古いバラ板の上から、新しい構造用合板の野地板を設置しました。

古い野地板を撤去せずに新しい野地板を重ねて貼る「増し張り」をすることで屋根下地を補強することが出来ます。
田原本町 下屋根 笠木
新しい野地板の上に、防水紙(ルーフィング)を貼りました。

の部分には重ね貼りをして、棟からの雨漏りを防止します。

壁との取り合いには、雨水の侵入を防ぐために、防水紙(ルーフィング)を立ち上げて貼っておきます。

今日の作業を開始します

瓦桟木を設置しました

田原本町 下屋根 瓦桟木
新しい防水紙(ルーフィング)の上に瓦桟木を設置しました。

元々、こちらの下屋根は土葺き工法で施工されていましたが、今回は、乾式工法での施工になります。

土葺き工法は土の粘着力で瓦を固定していましたが、乾式工法では、瓦桟木を設置し、この瓦桟木に瓦を引っ掛けることによって瓦を固定するため、葺き土は使用しません。

葺き土の重量がなくなるので、家にかかる屋根の重量もかなり軽減します。
田原本町 下屋根 瓦桟木
瓦桟木は横に設置するため、流れてきた雨水を止めて溜めてしまうことがあります。

そうなると下地の野地板に水が染み込んで、腐食の原因になってしまいます。

そうならないために、瓦桟木に水を通すための穴(ウォーターホール)を付けて雨水対策をします。

新しい和瓦を設置していきます

田原本町 下屋根 瓦設置
屋根材を設置していきます。

今回使用する屋根材は和瓦の一種のいぶし瓦です。

いぶし瓦は粘土瓦で、素焼きしてから燻すので表面が銀色に見えます。

和風建築から洋風建築まで、幅広くしようされている瓦です。
田原本町 下屋根 瓦設置
いぶし瓦を設置しました。

木材を仮止めして、次の作業である棟瓦の取り付けの準備をします。

この木材に棟瓦を置いておくことで、作業が順調に進みます。

工事の知恵ですね。

棟瓦を設置しました

田原本町 下屋根 棟瓦設置
棟瓦にも同じいぶし瓦を使用します。

古い瓦を撤去した際に剥がれていた取り合い壁も綺麗に修復できました。
田原本町 下屋根 棟瓦設置
屋根の葺き替え工事が完成しました。

新しいいぶし瓦は、表面の銀色がとてもきれいですね。

下屋根の葺き替え工事が完成しました

田原本町 下屋根 完成
完成した下屋根の全景です。

元々、他の屋根のいぶし瓦だったので、違和感なく調和がとれています。

でも、葺き替えしたばかりの下屋根は太陽の光で輝いて見えています。

お客様も工事の出来栄えに納得いただきました。

以上で、葺き替え工事のブログは終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

田原本町で台風によって部分的に剥がれた棟板金を全面交換しました

田原本町で棟板金が剥がれたカラーベスト屋根
田原本町で新しい棟板金を設置したカラーベスト大屋根
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板製棟板金
築年数
築23年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

田原本町の陶器瓦屋根、雨漏りの原因は棟瓦の漆喰の劣化でした

田原本町で雨漏りの瓦屋根
田原本町の瓦屋根の棟瓦完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

田原本町で和瓦屋根をスーパーガルテクトへ、雨樋も交換取り付け工事

e88f2e49ac42d7aba9351da6e85ab671
282c901d4100dc142c9f6747d782c114-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
39年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

バラ板の不陸調整と補強垂木

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。大屋根部分から工事開始で、前回は補強垂木を使用して不陸調整をしバラ板を平らにしました。今回はその平らになったバラ板の上から構造用合板を重ね張りしていきます。では工事の様子をご覧くださ...........

野地板

生駒市で屋根の葺き替え工事をしています。前回は屋根全体の歪みを整えるために、垂木で平らにしていく不陸調整をしました。今回は土台を作ったので、今回は野地板を張る作業をしていきます。下地作業をしっかりとしていくことでより強くてしっかりとした屋根...........

バラ板の状態点検

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を行っています。新築以来、初めてのメンテナンスとなるそうです。前回は瓦と葺き土の撤去を行いました。今回は野地板の増し張りの前に必ずしておかないといけない不陸調整を行います。経年劣化と瓦の重みで歪んだ野...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884