オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

天理市で耐震性に不安を抱えた瓦屋根をスーパーガルテクトに大変身


天理市で耐震性に不安を抱いている、お客様よりご相談いただきました。

早速無料点検にお伺いさせていただきお話をさせていただいたところ、いつくるか分からない大型地震に備え屋根の軽量化を図りたいとのこと。
お客様のご要望にお応えすべく、今回スーパーガルテクトへと葺き替え工事を開始しました。


さあ今回は瓦屋根からスーパーガルテクトへと大変身でございます。

屋根材を張っていきます

ce014b0766e538a94a81c26b213f1f35
それではスーパーガルテクトを取り付けていきます。

スーパーガルテクトは、遮熱性鋼板と断熱材のW効果で断熱性に優れ、特殊なちぢみ塗装が施されており葺きあがりが一層引き立ちます。
カラーバリエーションも豊富でお住まいに合わせた色を選んでいただけます。


優れもののスーパーガルテクト

791e03fb7bd0c81e351d5f59eb3930e3-columns2
スーパーガルテクトは色あせもしにくく、錆にも強く耐久性、耐食性に優れています。

また断熱材には熱を伝えにくい、ポリイソシアヌレートフォームと呼ばれるものを使い、夏は涼しく冬は暖かく、快適な居住空間が期待できます。
9f9cfaa491ee56fb0a50716c7b1e5279-columns2
またスーパーガルテクトは篏合式(かんごう)で、屋根材と屋根材をひっかけ合わせて張るタイプの屋根材です。

インターロック式もあり、こちらは屋根材をビスで留めて張るタイプで、外国製品に多いですね。
篏合式は、お互いをはめ合わせるので屋根全体を張ると屋根が一体化します。
そのため篏合式は耐風性も強いのです。

インターロック式は重なり合う板金箇所がズレた状態でビス止めしてしまうと、風で捲れて飛ばされてしまうリスクがあります。



屋根の頂

bde61ff9ac424c46c119918abe03438b-columns2
ここは家の一番高い所で棟とよばれる個所です。

屋根材を張ってさらに木材を並べていますね。
これは貫板とよばれ、棟板金を固定するための木材です。

棟板金は一番風の影響を受けやすく、強風の被害に遭いやすい場所です。
また屋根の一番上にあるため確認しづらく、破損や飛散の被害に気付くのが遅れ、気づいたときには雨漏りしていたなんてことにもなりかねません。
633c9da6ca1fd1906b73b27276e41f2c-columns2
棟板金は釘やビスで取り付けられています。

ですが、棟板金のトラブルで多いのがこの固定した釘やビスが長い時間をかけて浮いてしまいます。
なぜこのような現象が起きるのか?
それは板金が熱によって伸縮してしまうからなんです。
日中は太陽の熱を常に受け続けますので、金属は膨張します。
夜になると逆に冷やされて元のサイズに戻ります。
これを繰り返すことによって、徐々に釘が浮いてきたりするんですね。

定期的なメンテナンスが家を長持ちさせることにつながるのは言うまでもありません。


TVのアンテナは?

4fefab20b045e3f85f3dd089de957c31-simple
ちなみにですが、TVアンテナはそのままで施工できますよ。

たまにお問合せをいただきますがご心配いりません。
状況にってはアンテナを移動したりする場合もありますが、その都度、映りの確認もさせていただきます。

比べてみてください

before1
c368d46554edc0f49813efdb03614049-1-before
施工前の釉薬瓦屋根。

耐震性に不安があり、屋根の軽量化を図りたいとのお客様のご要望。

街の屋根屋さんとして全力でお手伝いいたします。

horizontal
after1
dbc6363b82c7751a3821cb27ea8afbc7-after
施工完了後のスーパーガルテクトの屋根。

瓦屋根に比べ重量も半分以下以上に軽く、野地板を増し張りしたことにより、構造的に強く生まれ変わりました。

お客様もこれには大変満足いただけました。
災害対策に絶対はありませんが、耐久性をあげることが大事だと思います。
我々街の屋根屋さんは、いつでも全力でお応えしていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

天理市で耐用年数が近づいたカラーベストからガルテクトへカバー工法

天理市 カラーベスト 無料点検の様子
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
98万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884