オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

御所市で垂木の設置が完了した屋根の上に野地板を張っていく作業


御所市でお住いのお客様の葺き替え工事をしています。


土台が完成したので、屋根材の設置をするための下地作業していきます!
それでは作業の様子を紹介していきます

野地板を張っていきます

野地板の設置
早速新しい野地板を張っていきます!

今回使用する野地板は構造用合板です。

耐震性や耐風性が求められる部分に用いられることを前提として作られた合板です。

屋根材を支えるために必須です。

野地板の設置
昔はバラ板での野地板が主流でした。

今では防水シートが進化したため、腐食などの心配がなくなったので、ほとんどど用いられることはなくなりました。

バラ板の野地板だった場合は、構造上強くするために野地板の増し張りをすることおすすめすることもあります。

谷板金、谷樋の役割

野地板の設置
雨水を集め、排出させるための部分を、谷板金』または『谷樋』と呼ばれています。

面と面の取り合いの谷状になった部分に存在します。
野地板の設置
雨水を集める部分で屋根の上にあるため見えにくく、雨漏り被害の原因となりやすい箇所でもあります。

野地板の設置
経年劣化による錆びを放置したことにより、穴が開いてしまいました。

その部分からの雨漏り被害へと繋がってきます。

梅雨の時期に入る前にしっかりと点検をしておくことで、雨漏りのリスクを大幅に減らすことが可能です。

屋根に谷樋があるお宅は、一度点検をしてもらってみてはいかがでしょうか

野地板を張る作業が完了しました

野地板の設置
全体に野地板を設置していきました。

葺き替え工事の際は、必ず野地板も新しくしてもらいましょう。

屋根材だけ新しくしても、下地が劣化したままでは近い将来何かしらの被害が出できます。
野地板の設置
これで下地作業が終わりではありません。

次はルーフィング(防水紙)を張っていきます。
こちらも重要な役割をしていますので大事な作業です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の大棟の谷樋

生駒市で谷樋のある複合タイプの瓦屋根のお宅で、強風により崩れた棟瓦からの雨漏りの補修のための取り直し工事を行っています。無料点検の結果、屋根の棟瓦全部を取り直すことになりました。前回のブログでは、大屋根の棟瓦を全部撤去して、新しい棟瓦をガイ...........

生駒市の崩れた大屋根の棟瓦

生駒市の強風で棟瓦が崩れて雨漏りが生じてしまったお家で、棟瓦取り直し工事を開始することになりました。元の棟瓦は土葺き工法で施工されていましたが、乾式工法で施工することで耐震性を向上させることが出来ます。前回のブログでは、無料点検の様子をご報...........

生駒市の棟瓦が崩れたいぶし瓦屋根

生駒市にお住いのお客様から瓦屋根の雨漏りの件でお問い合わせを頂き、無料点検のために現地にお伺いいたしました。谷樋もある複合タイプの大きないぶし瓦屋根のお宅で、土葺き工法で施工された棟瓦が崩れて雨漏りを生じさせていました。今回は、無料点検の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884