オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

橿原市で天窓付きスレート屋根と外壁のサイディングの状態を無料点検


橿原市より天窓付きのスレート屋根の無料点検をさせていただくことになりました。
併せて外壁のサイディングの点検もさせていただきたいと思います。

点検作業の流れで屋根全体と外壁部分をくまなく点検させていただきます。

よろしくお願いいたします。

天窓付きのスレート屋根です

屋根の無料点検の様子
それでは屋根全体を点検していきたいと思います。

屋根の形状は変形の切妻屋根ですが、こだわりのデザインで屋根の山と谷が存在している屋根になります。
築年数にして22年が経過したお住まいになりますが、スレート屋根の劣化が進み始めていて、全体的に色あせが起きています。

分かりやすく言いますと、粉がふいている状態です。

天窓付近の様子

屋根の天窓付近の様子
屋根勾配がきついのとスレート材の塗膜の劣化により、足元が非常に滑りやすく不安定な状態です。

足元に注意して点検していきます!
屋根の天窓付近の様子
室内に明かりを取り込んでくれる、憧れの天窓が付けられています。

明り取りとしては抜群ですが、屋根だけで考えますと微妙なところがあって、雨漏りリスクの高い部分でもあります。

今のところ問題は起きていないようですが、傷みやすい部分ですので注意して見ていきます。

カビと苔が発生したスレート

苔が発生したスレート屋根
ちょうど北側にあたる屋根の部分です。

スレート材の塗膜が剥がれ、カビと苔が発生している状態です。
屋根の上を歩いていても、何度も足を取られることがあって、少々ビビりながらの点検作業です。
状態としては好ましくありません。

何らかのメンテナンスを考えられた方がいいと思います。

谷・棟の板金の状態を確認

谷板金の状態
板金部分の状態ですが、こちらもチョーキングが起きていて、ところどころに錆が出てきています。

コーキングの部分も怪しいなと感じるところがあります。
棟板金の状態
棟板金の状態も谷板金同様に錆が回ってきています。

固定している釘が浮いてきているので、あちこちで傷みが現れている状態ですね。

築22年ということですから、これも自然の流れだと思います。

屋根メンテナンスのご提案

念のために屋根裏の状態も確認させていただきました。

点検口が壁紙が張られていて隠蔽されている状態でしたが、ご主人様に了解をいただいてカッターを入れて開口させていただきました。
ご主人様と一緒に屋根裏を覗かせていただきましたが、幸い雨漏りは起きていませんでした。
結局、屋根塗装がいいのか、カバー工法がいいのか、意見の分かれるところです。

現在の状態をご主人様にご報告させていただき、ご相談させていただきました結果、破損箇所の修繕と屋根のカバー工法の御見積もりをさせていただくことになりました。

更にプラスのお話で、外壁の状態も非常に心配されていて追加でお見積りさせていただくことになりました。

外壁の状態を確認

外壁の状態を確認
一見してお分かりいただけるように、サイディングが浮いてきています。

ご主人様曰く、数年前から外壁のことも気になり始めていたそうで、今回の屋根の破損がきっかけになられたようです。

シールが痩せてなくなっています

外壁の状態を確認
ところどころにサイディングの浮きが見受けられる状態です。

止めの緩みと、ボードの腫れが起きている状態です。
外壁の状態を確認
つなぎ目部分のシール材が硬化して裂けているのが確認できました。

つなぎ目部分についてはあちこちで同じような症状が見られます。
外壁の状態を確認
こちらの部分については完全にシール材が効いていない状態です。

このままではいけないというのが率直な意見です。

外壁塗装のご提案

外壁の状態を確認
屋根を補修するにしても、こちらのお住まいの状況から考えても、仮設足場を設置することは必須であることから、出来ることなら同時にメンテナンスされることが、結果的に得策であるということをご説明させていただきました。

屋根にしても、外壁にしても築22年!
メンテナンスをする時期に来ていることは間違いありません。

交渉の結果、屋根の補修とカバー工事、外壁塗装工事を任せていただくことになりました。
本当にありがたい限りです!


工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(施工前)玉井様_
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
優和さんのホームページを拝見したのがきっかけです。 自身の自宅が台風の影響で被害を受けており、放置していたのですが、隣宅への影響も出て来ましたので、検討しました。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネット。 ホームページはすぐに見つかりました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
自宅に対して、大きなメンテナンスが初めてだったので、業社さん選び、金額、工期等が不安で気になっていました。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
ホームページに社員さんの顔と名前が出ており、安心できたので。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
ご担当頂いた矢倉さんの丁寧な現場での調査、丁寧な説明、こちらからの追加で御願いした件についても、親身になって頂き対応頂いています。 安心できたのが一番の決め手です。

お客様の声完工後

お客様の声(施工後)玉井様
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A提案・コスト・工期(品質も) 引き渡しを受けた本日、全てにおいて非常に満足しております。 誠に有難うございました。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A・有限会社 森建築板金工業 ・株式会社 創造工舎
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A担当頂いた矢倉さんから、工程・作業・費用について、丁寧に説明していただき、一つ一つ納得も出来ましたし、こちらからの無理な要望にも全て応えて頂いたからです。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aコロナウィルスが世間でピークに差しかかった時期と工事期間が重なり、心配しておりましたが、仕事きっちりで工期も短縮頂き、出来栄えも見違える程きれいにして頂け、とても満足しております。有難うございました。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
Aとにかく、家の事で悩みがあるのなら、矢倉さんに相談するように伝えたいです。 間違いないです。

この工事の現場ブログ

粘着ルーフィング設置後の屋根

2020/06/28/ 橿原市で経年劣化したスレート屋根がガルテクトのカバー工法で大変身

橿原市で経年劣化で傷みの出ております化粧スレート屋根を、メンテナンス工事させていただきます。工事の流れとしまして、前回ブログにてスレート屋根全体に粘着ルーフィングを設置させていただきました。屋根の形や起伏に合わせるように、新しい屋根材であり...........

足場組立の様子

2020/05/26/ 橿原市で屋根補修とカバー工事、外壁塗装工事のために仮設足場を設置

橿原市でお客様のお住まいに、仮設足場を設置させていただくことになりました。前回ブログでは、屋根と外壁の状態を無料点検させていただき、現在のお住まいの状態をご説明させていただきました。ご主人様のお考えをお聞かせいただいて、また、こちらのご意見...........

外壁洗浄中の様子

2020/06/07/ 橿原市で外壁塗装するためにお住まい全体を高圧洗浄で綺麗にします

橿原市より、外壁塗装工事の作業の流れをご紹介させていただきます。お住まい全体に高圧洗浄機を使って、洗いをかけていきたいと思います。前回のブログでは、屋根の部分補修工事をさせていただきました。傷みの出ているところを一旦補修させていただきまして...........

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材設置

大和郡山市でお住いのお客様の屋根の葺き替え工事をしています。前回は野地板が張られた屋根に雨水の侵入を防ぐために防水紙を張っていきました。新しい屋根材を設置していく準備ができましたので今回は屋根材のガルテクトを設置していきます。その様子を紹介...........

香芝市の新しい屋根下地に瓦設置

香芝市で太陽光発電システム設置に伴う平板瓦屋根の屋根下地補強を目的として、葺き直し工事を行っています。前回のブログでは、既存の屋根下地に新しい野地板を増し張りし、防水紙と瓦桟木・平板瓦の設置をしました。今回は、大棟の棟瓦を設置して平板瓦屋根...........

野地板の増し張りで強化

王寺町で築38年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。メンテナンスを逃していた為瓦の剥がれが数か所で起こってしまい、今回工事を行うこととなりました。前回は古い野地板の不陸調整を行い凸凹を調整、野地板の増し張りを行いました。今回は、雨水の最...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884