オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

五條市にて耐震に不安がある和瓦屋根を軽量化する為の工事に入ります


五條市にて、築29年になるお客様より無料点検依頼をいただき、早速現場へと車を走らせ調査をさせていただきました。

耐震に不安があるとのことでお話をさせていただき、築年数もある程度経過していることから、今回軽量化も考え葺き替え工事を提案させていただいたところ、ご納得いただけました。

前回ブログでは無料点検時の様子をお伝えしております。
今回は瓦の撤去作業の様子などをお伝えしたいと思います。

それでは早速工事の様子を見てまいりましょう。

屋根足場を設置します

d04744c79fc7afebf9d7546ec2d5c0bc
今回作業するにあたって、屋根の勾配がきついので屋根にも足場を設置します。

法律上では6寸以上の勾配がある時は、足場を設置しなければなりません。
勾配の計算は、一尺(10寸=303㎜)の水平線を引き、そこに直角に伸ばす線の高さにより1寸なら1寸勾配、5寸なら五寸勾配と計算するのが一般的です。

屋根足場を設置することで作業効率もUPし作業員の安全性、品質確保にも繋がります。

瓦を撤去していきましょう

b8ef8d7c26eae534a5a3e46ee004c7ea-columns2
瓦を撤去した様子の写真ですね。

瓦の葺き方には、一般的に土葺き工法か、引っ掛け桟葺き工法の2通りがあります。
主に土葺き工法がメインで使われていましたが、先の関東大震災、阪神淡路大震災によって倒壊した瓦屋根の家屋のほとんどが土葺き工法だったため現在ではほとんど使われていません。
d53355de2a8b3158ad2959eaed042ecd-columns2
引っ掛け桟葺き工法は、桟木と呼ばれる木材を野地板に取り付け瓦を設置していきます。

これによって従来の土葺きに比べ軽量化できますが、そもそも瓦自体も重量が1枚あたりおよそ3㎏ほどあるため、近年の屋根材に比べどうしても重くなってしまいます。

増し張りするために補強します

c5baaeec53b941bd7b5cba8e8f3bab30-columns2
今回は既存の野地板はそのままに、補強木材を取り付け新たに構造用合板を増し張りしていきます。

既存の野地板が水分を含み腐食の減少などが見られる場合は、腐食部分が広がっていくため撤去して新しく張り替えます。
また腐食が垂木にも進行している場合は垂木も交換します。

f63159569cff1c2693747a79b7bafcfa-columns2
腐食などの症状がない場合は、その上から新しく野地板を増し張りします。

増し張りすることで重量は増えますが、その重量が増える以上に構造的に強化されます。

これによって耐震性、耐風性も強くすることができるんですよ。

不陸調整も行います

4fa517f4c9ed9e2b5795e1a57aec0abf-simple
増し張りをするための補強木材を取り付ける際、新しく構造用合板を平滑に張るため不陸調整も行います。

不陸とは平らではなく凸凹があることをいいます。

この不陸をなくしていくことを不陸調整といいます。
不陸があると、野地板を張る時に隙間や歪みが生じ、屋根材が綺麗に設置できなかったり雨漏りの原因となってしまったりします。

次回の作業内容は、、、

61ae6d48ece4b475969bc6b1e585d1bf
ここまでは順調に作業が進んでいますね。


それでは次回ブログにて、構造用合板を増し張りしていく様子をお伝えしたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

五條市の耐震性が低く重い瓦屋根を屋根工事で地震に強い軽量屋根に!

五條市の青色釉薬瓦屋根施工前
五條市のスーパーガルテクト屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築29年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
168万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884