オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市の和瓦屋根の葺き替え工事のため、片面ずつ瓦を撤去しています


香芝市の和瓦屋根のお客様から、耐震雨漏りへの不安から無料点検をご依頼いただきました。


今回のブログでは、葺き替え工事のために瓦を撤去していく作業をご覧いただきます。

片面のみ15年ほど前に葺き替えされたそうで、引っ掛け土葺き工法で施工されていました。
前回葺き替えを行わなかった面は土葺き工法でした。

無料点検の様子

香芝市の和瓦屋根の無料点検
無料点検のご依頼を受けて、早速現場にお伺いいたしました。

こちらのお宅は、2階建の切妻屋根のお家で、片面のみを15年前に葺き替え工事されたということで、全く違う屋根のようになっていました。

部分葺き替えされていた方の屋根は、取り立てて傷んでいる様子もなく、瓦のズレも見受けられませんでした。

葺き替えていない方の屋根は、もう40年以上が経過しているとのことで、表面の塗膜は剥がれ、瓦自体が色あせてとても古く見えました。

葺き替え工事を始めます

引っ掛け桟瓦葺き工法部分の葺き替え

香芝市の乾式工法の瓦撤去
まずは、部分葺き替えした方の屋根から屋根材の撤去をして行きます。

こちらは、引っ掛け桟瓦葺き工法で施工されていて、瓦と瓦桟木を撤去しました。

引っ掛け桟瓦葺き工法とは、葺き土を使用せず、瓦桟木という木材を設置して、それに瓦を引っ掛けて釘で固定します。

葺き土を使用しないので、屋根の重量は格段に軽量化され、釘でしっかりと固定するため、地震などの振動でも瓦がズレにくくなります。


香芝市で野地板設置
瓦と瓦桟木を撤去した古い野地板の上に新しい野地板として構造用合板を設置していく『増し張り』で施工します。
香芝市で防水紙設置
構造用合板をしっかり設置したら、その上に防水紙(ルーフィング)を貼っていきます。

香芝市で残り半分の瓦撤去
同じ面の残り半分の瓦も撤去しました。
香芝市で残り半分の防水紙貼り
こちらにも同じように構造用合板を貼っていきます。

端から貼ってきた防水紙(ルーフィング)の続きを貼っていきます。

防水紙(ルーフィング)を貼ります

香芝市の和瓦屋根の半面
防水紙(ルーフィング)は軒先から棟に向かって、10cm以上の重ね代を取りながら貼り合わせていきます。

防水紙(ルーフィング)の固定にはタッカーと呼ばれる、ホッチキスのようなものを使用します。

横に長い屋根ですので、歪んだりしないように丁寧に施工していきましょう。

以上で今回のブログは終了です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で経年劣化したスレート屋根の無料点検からカバー工法で工事

カバー工法
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
築28年
建坪
31坪
保証
10年
工事費用
128万円
施工事例

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根から立平葺きガルバリウム鋼板屋根へ

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工前
香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

香芝市で釉薬瓦からガルテクトへの葺き替え工事は谷板金も使用

棟瓦が無い部分を発見
黒いガルテクト設置で屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
148万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材設置

大和郡山市でお住いのお客様の屋根の葺き替え工事をしています。前回は野地板が張られた屋根に雨水の侵入を防ぐために防水紙を張っていきました。新しい屋根材を設置していく準備ができましたので今回は屋根材のガルテクトを設置していきます。その様子を紹介...........

野地板の増し張りで強化

王寺町で築38年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。メンテナンスを逃していた為瓦の剥がれが数か所で起こってしまい、今回工事を行うこととなりました。前回は古い野地板の不陸調整を行い凸凹を調整、野地板の増し張りを行いました。今回は、雨水の最...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884