オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市で下葺き材設置後、乱葺きにスーパーガルテクトを取り付けます


香芝市の釉薬瓦屋根葺き替え工事中です。

現在の屋根の状況は、切り妻屋根片面の下地が完成しています。

今回は構造用パネルの上に下葺き材(防水紙)を設置し、さらにその上から乱葺きでスーパーガルテクトを取り付けていきます。

今回も最後まで見ていってくださいね

前回のおさらいから見ていきましょう!

香芝市で増し張り作業終了
不陸が多かった荒野地を補強垂木と木片で平滑に整え、その上から構造用パネルを増し張りしていきました。

荒野地の上からさらに構造用パネルを増し張りしたことによって、多少の重量が出てしまいましたが、構造的にも強く立派な下地になりました。

今回はこの上に防水機能に優れている下葺き材(防水紙)を加え、スーパーガルテクトを乱葺きで取り付けていきたいと思います。

下葺き材(防水紙)を取り付けます!!

香芝市で防水加工作業
片側と同じく、今回も下から上に向かって最低約100ミリメートル重ね合わせ、施工していきます。


頂上まで行くと最後は山になっている、棟部にもしっかり貼り付けます。
香芝市で防水加工作業
棟には棟板金を取り付けられるのですが、板金が設置される箇所は、雨水が集中し、風の影響を受けやすい箇所になるのです。

そのため棟は最も雨漏りが多い箇所となっているので、しっかりと雨水
侵入防止対策を施工しなければいけません。
香芝市で防水加工作業
下地に雨水が入ってしまうと、傷みや腐食はすぐに広まり、最終的には雨漏りが発生してしまいます。

そうさせないためにも、下葺き材(防水紙)は、防水機能が高い高品質なものを選び、雨水侵入防止対策を高めていきましょう。

今回採用させていただいた屋根材の葺き方は?

香芝市で屋根材のスーパーガルテクトを設置
スーパーガルテクトはつなぎ目を合わして施工していく、「一文字葺き」や上下でつなぎ目が重ならないように施工する、「乱葺き」があります。

今回は後者の、上下でつなぎ目が重ならないようにする「乱葺き」を採用させていただきました。

乱葺きは端材を優先して使うことにより、材料のロスが少なく、省施工になります。

スーパーガルテクトを葺いていきます!!

香芝市で半面のスーパーガルテクト設置終了
今回選ばれた屋根材は、金属屋根の中で人気が高い「スーパーガルテクト」です。

お色は5色展開になっていますが、今回はご主人のご希望で、「シェイドブラック」を選ばれました。
最も人気の高いスーパーガルテクト。
一体なぜ人気なのでしょうか。
香芝市で半面のスーパーガルテクト設置終了
屋根材を選ぶ際、皆様は何を一番重視しますか?
デザイン性や価格、様々だと思いますが、長い目で見るなら、きっとほとんどの人が機能性だと思います。
スーパーガルテクトは様々な機能を兼ね備えているのにも関わらず、メーカー保証も豊富なのです。
香芝市で半面のスーパーガルテクト設置終了
次回は、棟板金の下に設置する貫板の取り付け作業と、スーパーガルテクトの機能性をご紹介させていただきます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それではまた次回のブログで、お会いしましょう!!

お問い合わせはこちらをご覧ください!!

街の屋根やさん奈良店では、無料オンラインやお電話でのお問い合わせを受け付けさせていただいております。


電話番号 0120-303-884 (9時から18時まで受付中!!)

屋根工事や屋根補修、さらに屋根の悩み事や不安事。
些細な事でもお気軽にお問い合わせください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

生駒市の釉薬瓦のお住まい

生駒市にお住まいのお客様から「瓦が落下したので見に来てほしい」とご連絡をいただきました。強風が吹いた次の日に発見し、心配になったとのことでした。現在は雨漏りの被害がなくとも瓦が破損・落下してしまうと、雨漏り被害が心配になりますよね。街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884