オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

五條市で葺き替え、大人気の金属屋根材『スーパーガルテクト』とは?


五條市で青色釉薬瓦屋根葺き替え工事を行っています。


今回は、大人気の金属屋根材『スーパーガルテクト』を葺いていきます。
『スーパーガルテクト』とはどんな屋根材なのでしょうか。特徴やデメリットについてご紹介します。

前回の作業の振り返りから始めましょう。

雨仕舞のための水切り板金を設置しました

五條市の入母屋屋根にケラバ水切り
屋根に降り注いだ雨水が屋根材を通過して屋根下地に侵入しないように、水切り板金を設置しました。
この水切り板金を取り付ける作業を雨仕舞と言います。

こちらの写真は、屋根のケラバ部分に取り付ける水切り板金なので、ケラバ水切りと呼んでいます。

ケラバ水切りを設置することで、屋根材の下に入り込んだ雨水を軒樋まで誘導し、屋根の横から吹き付ける雨水に対してはケラバへの浸水を防ぎます。
五條市の入母屋屋根に軒先水切り
水切り板金は、屋根のあちこちに取り付けられています。

これは軒先に取り付けられる軒先水切りの写真です。

防水紙によって雨水の屋根下地への侵入を防ぎ、水切り板金によって侵入した雨水を排出するのです。

何重にも施された雨漏りリスク対策は、まさに屋根工事を行う職人さんの技が光る作業です。

大人気の金属屋根『スーパーガルテクト』を設置します

軒先から棟に向かって葺いていきます

五條市の屋根のスーパーガルテクト設置
新しい屋根材としてスーパーガルテクトを軒先水切りに重ねて設置し、順に軒先から棟へ、横は左から右へと設置していきます。

縦・横それぞれのジョイントを引っ掛けて施工していきます。
それによって、屋根に一体感が出来、屋根に降り注いだ雨水もスムーズに流れるようになり、雨漏りリスクも軽減されます。

スーパーガルテクトってどんな屋根材なの?

五條市の屋根のスーパーガルテクト設置
今回使用している『スーパーガルテクト』についてご紹介します。

『スーパーガルテクト』とは金属屋根で一番人気の屋根材です。
特徴:
・屋根材と断熱材が一つになっていて、優れた遮熱性・断熱性また遮音性を発揮します。
・軽量でスレート屋根の約1/4、瓦屋根の約1/10の重量で耐震性もアップします。
・表面には、超高耐久ガルバを採用し、穴あき25年・錆びや変色については20年の保証と耐久性にも優れ、沿岸地域でも安心してお使いいただけます。
・自己消火性を備えているため、優れた防火性能と飛び火性能認定も取得し、安全性も兼ね備えています。
五條市の屋根のスーパーガルテクト設置
いいこと尽くしの屋根材『スーパーガルテクト』ですが、たった一つデメリットを挙げるとすれば、他の屋根材(和瓦以外)に比べて少し値段が高いということです。
しかし、定期的なメンテナンスが長期間不要であることを考えると、決して高い金額ではないと思います。

当社は、『スーパーガルテクト』屋根を数多く施工しており、他の屋根業者に負けない技術力を自負しているので、金属屋根への屋根工事をお考えのお客様には、『スーパーガルテクト』をおススメしています。

平部に屋根材設置

五條市の屋根のスーパーガルテクト設置
屋根の平部に乱葺きで『スーパーガルテクト』を設置しました。

『スーパーガルテクト』には、一文字葺きと乱葺きという葺き方があります。
一文字葺きは縦方向のつなぎ目を一列にする葺き方で、出来上がりはとても綺麗ですが、つなぎ目を揃えるために屋根材の廃棄が増えてしまいます。
それに比べて乱葺きは、つなぎ目の位置を考慮することなく葺けるので、時間も費用も効率的です。
五條市の屋根のスーパーガルテクト設置
寄棟形状の屋根には、屋根の形に合わせて板金用のはさみで加工してから施工していきます。

切妻屋根では屋根材の長さを合わせるだけで済むので、寄棟屋根より容易に施工できることがわかります。


母屋部分に屋根材設置

五條市の屋根のスーパーガルテクト設置
入母屋屋根の母屋の形状に合わせて、屋根材を設置していきます。

本日の工事はここまでです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

五條市の耐震性が低く重い瓦屋根を屋根工事で地震に強い軽量屋根に!

五條市の青色釉薬瓦屋根施工前
五條市のスーパーガルテクト屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築29年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
168万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884