オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

斑鳩町で補強垂木で高さ調整作業を行い新しい野地板を増し張りします


斑鳩町で2年前に台風被害に遭った、S形瓦屋根の葺き替え工事中です!!

葺き土の下からルーフィング(防水紙)が姿を現したので、今回はその上から設置作業を行っていきたいと思います。

今回の作業は補強垂木にて高さ調整作業を行い、新しい野地板増し張り作業を行って参ります。

凸凹を直します!!

斑鳩町で凸凹している下地
前回S形瓦と葺き土を取り除いていき、下からルーフィング(防水紙)が姿を現しました。
長い間葺き土の下に取り付けられていたため、防水機能は低下していましたが幸い雨漏りはしていませんでした。

ルーフィング(防水紙)は屋根材を通りぬけ、浸透してきた雨水を防いでくれる役割があります。
そのため防水機能が低下してしまうと、雨漏りしてしまう恐れがありました。

きっとご主人が毎月ブルーシートを新しいものに変えていたのが、大きく影響したのでしょう!!
素晴らしい応急処置でした!!

雨漏りはしていませんでしたが屋根材等の重量は半端ではなかったため、下地が凸凹になってしまっています。
凸凹があるまま新しい野地板を取り付けてしまうと、歪みや隙間によって雨漏り発生してしまう可能性があるため、高さを整える必要があります。

補強垂木を使い、高さ調整作業をしていきます!!

斑鳩町で不陸調整作業
凸凹を直すため3.5センチ角の補強垂木を使い、高さ調整をしていきます。

補強垂木は屋根の形状に合わせ、長さを加工し、土台の垂木に沿って、均等に間隔をあけ、取り付けていきます。
斑鳩町で急勾配屋根の不陸調整作業
急勾配になっている部分は、屋根の上から作業を行うのは危険なため、足場から作業を進めさせていただきます。

凸凹の下地を一直線にしていくことでバランスが取れ、次に取り付ける構造用合板もフラットに設置することができます。
斑鳩町で急勾配屋根の不陸調整作業
この作業は高さ調整とも呼びますが、他に「不陸調整」とも呼ばれています。

凸凹や平らではない下地のことを不陸と言い、それを調整していくので、「不陸調整」と呼んでいるそうです。
補強垂木を取り付け終えると、次の工程に移りましょう。

新しい野地板を増し張りしていきます!!

斑鳩町で急勾配屋根の増し張り作業
既存の野地板が傷んでいたり、腐食している場合は、やり替え作業を行わせていただきますが、今回は傷みや腐食がなかったため、構造用合板を増し張りしていきます。

先ほどから何回か出ている「増し張り」という言葉。
普段生活していて、耳にすることはあまりないかと思います。
斑鳩町で増し張り作業
増し張りは野地板の上に、新しい野地板を取り付ける作業のことを言います。

多少の重量が出てしまうとういことがデメリットとしてあげられますが、メリットとしては構造的にも強くなり、頑丈な下地が出来上がります。
斑鳩町で増し張り作業
野地板には「小幅板」「構造用合板」「耐火野地板」と様々な種類がありますが、一般のお住いで増し張りする場合は、大抵「構造用合板」が使用されています。

構造用合板は、耐力性や耐圧性を求められる箇所に取り付けることを、前提に作られている合板になるため、一般的な屋根には最適な野地板になります。

構造用合板を増し張りいたしました!!

斑鳩町で増し張り作業
構造用合板を増し張り出来たら、次にルーフィング(防水紙)の張り付け作業です。

この作業は次回のブログで、ご紹介させていただきます。

ルーフィング(防水紙)の役割についてもご紹介させていただくので、次回のブログも見にきてくださいね!!
それでは、またお会いしましょう

無料オンライン相談実施中!!

新型コロナウィルス感染症』の対策として街の屋根やさん奈良店では、無料オンライン相談所を設けさせていただいております。
是非、無料オンライン相談所をご利用ください。(オンライン相談所は24時間受付中!!)

さらにお電話でのお問い合わせも9時から18時まで受付させていただいております。
たくさんのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

電話番号 0120-303-884

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

斑鳩町で強風被害に遭った乾式工法で施工されているS形瓦の修復作業

ecb118c742dd09aa2237785708a0a6f1-2
斑鳩町でS形瓦屋根の補修工事
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
S形瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
32万円
施工事例

斑鳩町で洋風なS形瓦屋根から金属屋根のガルテクトへ葺き替え工事

斑鳩町で台風にてS形瓦屋根の崩落
斑鳩町でガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルテクト
築年数
築41年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
188万円
施工事例

斑鳩町で経年劣化しているスレート屋根をガルテクトでカバー工法工事

斑鳩町 スレート屋根 無料点検
斑鳩町 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築27年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和瓦屋根の棟瓦の剥がれ

奈良市で築32年の和瓦屋根が台風の被害で瓦が剥がれているとご連絡を頂きました。オンラインで屋根の被害内容を聞いたうえで現場調査へ行かせて頂きました。今回は現場調査と無料見積もりへ行かせて頂いたときの屋根の状態をご紹介します。工事前の屋根はど...........

雨樋の取り換え交換

奈良市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事と一緒にご依頼いただいた雨樋工事を行います。当社では屋根だけでなく屋根周りにある雨樋や外壁の工事もご一緒に承っています。前回下屋と庇の葺き替えが完了しました。今回は、雨樋の取り換え交換を施工していきます...........

奈良市のカラーベスト屋根の屋根材撤去

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、工事足場を組み立てる工程をご紹介しました。今回は、屋根に新しいカラーベストを設置して葺き替え工事を完成させます。今日もよろしくお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884