オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

斑鳩町で木材の屋根下地に高品質な防水機能のルーフィングを取り付け


斑鳩町で台風被害に遭ったS形瓦屋根の葺き替え工事中です。

現在は工事中盤になります。

今回の工事作業は木材の屋根下地に、高品質な防水機能のルーフィング(防水紙)を取り付けていきます。
工事作業とともに、ルーフィング(防水紙)の役割もご紹介させていただきます。

屋根工事、屋根補修をお悩みのお客様は、是非最後までご覧ください
斑鳩町で構造用合板の増し張り作業
前回はS形瓦や葺き土の重量により凸凹になってしまった下地を、補強垂木で高さを均等に揃えていきました。

補強垂木は野地板増し張りしてしまうと見えなくなりましたが、丁寧に1本1本取り付けたことによって野地板をフラットに増し張りすることができました。

野地板の「野」は、目に見えない箇所を指す言葉になっており、そこから野地板と呼ばれるようになったそうです。
今回はこの野地板の上に、ルーフィング(防水紙)を取り付けていきます。

木材の屋根下地にルーフィング(防水紙)を取り付け!!

斑鳩町でルーフィング(防水紙)を設置
さっそく、野地板の姿が見えなくなってしまいました!

野地板は頑丈な下地ですが木材なので、皆様お分かりの通り、防水機能はないため雨水が浸透してしまうと、すぐに傷みや腐食が生じ、さらに雨漏りも発生してしまいます。

そうさせないためにも、防水機能が高いルーフィング(防水紙)を敷く必要があります。

屋根の最大な敵は雨水です!!

斑鳩町でルーフィング(防水紙)を張り付け
今回はTAJIMAの高品質なルーフィング(防水紙)の改質アスファルトルーフィングを採用させていただきました。

例え屋根材の耐用年数が長くても、ルーフィング(防水紙)が短ければ意味がありません。

今までのルーフィング(防水紙)は寿命が短く、耐久性に期待はできませんでしたが、改質アスファルトルーフィングは今、最も使用されているルーフィング(防水紙)で、寿命が約20年以上と耐久性が期待できるのです。
斑鳩町でルーフィング(防水紙)を張り
しっかり水の流れを考え、軒先部分から取り付けていきます。
よく雨漏りが発生する棟には、念を押すように、重ねて取り付けていきました。

ここで注意点!!
屋根の最大な敵は雨というほど、屋根下地には雨水がよくありません。
そこで、防水機能が高い、ルーフィング(防水紙)を取り付けていきますが、普段目につかない部分だけに、手抜き施工をする悪質業者がいます。
斑鳩町でルーフィング(防水紙)を張り付け
ルーフィング(防水紙)の設置は、重要な作業でありながら、雨漏り多発箇所に重ねて施工しない、高額な費用で低品質を使用しするなど、、、

そんな悪質業者に騙されないために、少しでもルーフィング(防水紙)の事を学び、信用できる業者を選んで、目的にあったルーフィング(防水紙)を取り付けてもらうようにしましょう!!

急勾配屋根もしっかり防水機能を取り付けます!

斑鳩町で急勾配屋根のルーフィング(防水紙)取り付け
急勾配屋根にも構造用合板をしっかりと増し張りしたので、こちらにも防水機能を加えていきます。
斑鳩町で急勾配屋根のルーフィング(防水紙)取り付け
緩勾配屋根だと雨水がたまりやすく雨漏りがしやすいですが、急勾配屋根はその反対で、角度があるので雨水がたまりにくく、雨漏りがしにくい屋根になっています。

これは、急勾配屋根のメリットですね!!

今回の作業はここまでになります!!

斑鳩町で急勾配屋根のルーフィング(防水紙)設置
今回は木材の屋根下地に、高品質な防水機能のルーフィング(防水紙)を取り付けていきました。

これでしっかりと雨漏り防止対策を行ったので、次はガルテクトを葺いていきたいと思います

屋根材を悩んでいる方は是非、次回のブログも見に来てくださいね!!
それでは、お楽しみに~

屋根のお悩みは弊社へお任せください!!

屋根のお悩み、不安事は弊社へお任せください!!

街の屋根やさん奈良店では、『新型コロナウィルス感染症』対策として、無料オンライン相談を24時間受け付けさせていただいております。
どんな些細な事でも我々がご相談承りますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは、9時から18時までとなっています。電話番号(0120-303-884)

たくさんのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

大和郡山市で瓦からガルテクトへ葺き替え工事、現場調査で問題発見

b4fb94e9c63326463454663ca33018d9
瓦屋根からガルテクトへ葺き替え完了と隣の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
195万円

同じ地域の施工事例

施工事例

斑鳩町で強風被害に遭った乾式工法で施工されているS形瓦の修復作業

ecb118c742dd09aa2237785708a0a6f1-2
斑鳩町でS形瓦屋根の補修工事
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
S形瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
32万円
施工事例

斑鳩町で洋風なS形瓦屋根から金属屋根のガルテクトへ葺き替え工事

斑鳩町で台風にてS形瓦屋根の崩落
斑鳩町でガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルテクト
築年数
築41年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
188万円
施工事例

斑鳩町で経年劣化しているスレート屋根をガルテクトでカバー工法工事

斑鳩町 スレート屋根 無料点検
斑鳩町 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築27年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884