オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

斑鳩町で葺き替え工事終了後、耐用年数間近の雨樋の取り換え作業


斑鳩町で2年前に台風被害に遭った、S形瓦屋根の葺き替え工事を行いました。


葺き替え工事のついでに雨樋の調査を行ったところ、耐用年数間近な事が判明し、雨樋の取り換え作業も行わせていただくことになりました。

今回は雨樋取り付け完了後の写真とともに、雨樋の重要性をご紹介していきたいと思います。
雨樋交換を考えている方は、是非最後までご覧ください

雨樋の耐用年数!!

斑鳩町の雨樋交換
日本のお住いでは雨樋が付いていることが当たり前になっているため、雨樋を重視されない方が多くいらっしゃいます。

雨樋の耐用年数は長いイメージがありますが、そこまで長くはなく約20~25年です。
これ以上経過してしまうと、見た目は大丈夫だとしても、強度が下がり、割れや欠け、歪みなどの劣化症状が発生してしまいます。
そうなると雨樋の働きが、途絶えてしまう恐れがあります。

一体雨樋はどんな働きをしているのか、一緒に見ていきましょう!!

雨樋の働きとは?

斑鳩町の雨樋交換の集水器設置
雨樋の働きとは屋根に降ってきた雨水を一か所に集め、管を通って、地上や下水に排水させる役割を行い、建物の外壁や土台を傷めることを防いでいるのです。


雨が多い日本では雨樋が働いている時間は長く、使用頻度や稼働率は高くなっています。
屋根と同様に雨からお住まいを守っている雨樋には、どんな不具合があるのでしょうか。

雨樋にはどんな不具合が??

斑鳩町の雨樋交換で角樋設置


一つ目は経年劣化による不具合。


経年劣化では、紫外線や太陽熱の影響で、樋の歪みや変形が起き、雨水の排水が上手くできなくなってしまったり、変色を起こしてしまうことがあります。
斑鳩町の雨樋交換で角樋設置




経年劣化以外にも、自然災害などで不具合を引き起こし、寿命が短くなることもあるのでそちらもご紹介させていただきます。
斑鳩町の雨樋交換で角樋設置
自然災害による不具合。

自然災害では、軒樋に葉っぱやゴミが詰まってしまったりすることや、台風で雨樋の破損や変形など、、、

こうした不具合が起きると、雨樋の役割が果たせなくなります。
皆様は雨樋がなくなったらどうなるのか。
考えたことはありますか。

雨樋がなくなってしまうと、、

斑鳩町の雨樋交換の竪樋設置
雨樋がなくなると、大事なお住まいが汚れてしまったり、雨漏りを起こしてしまうことも、、、

例えば、屋根に降ってきた雨水がそのまま外壁など伝って地面に流れるので、外壁などに雨染みが発生してしまうこともあります。
その際、外壁にヒビがあるとそこから雨水が浸透してしまい雨漏りを起こし、お問い合わせいただくことも珍しくはありません!!
斑鳩町の雨樋交換の竪樋設置

外壁を伝わず直接地面に落ちた雨水は、泥などが跳ね、周囲を汚したり、雨水が溜まった水溜まりでお住まいの周辺をジメジメと多湿状態にしてしまうことも、、


湿気状態が続けば、今度はお住まいにも不具合や、トラブルを引き起こしてしまいます。
斑鳩町の雨樋交換の竪樋設置


普段気にも留めず生活していますが、お住いを守る雨樋は、なくてはならない設備です。


何年も見てもらっていない!という方は、これを機に専門業者に見てもらい、お住いを長持ちさせましょう!!

工事を担当させていただきありがとうございました。

斑鳩町の雨樋交換で角樋設置
街の屋根やさん奈良店では、屋根、雨樋のご相談を承っております。
是非お気軽にご相談ください。

今回はS形瓦屋根をガルテクト屋根に葺き替え工事と、雨樋の取り換え作業を行わせていただきました。

たくさんの屋根会社の中から、当社を選んでいただきありがとうございました。

電話番号 0120-303-884 (9時から18時まで受付中!!)

たくさんのお問い合わせお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

斑鳩町で強風被害に遭った乾式工法で施工されているS形瓦の修復作業

ecb118c742dd09aa2237785708a0a6f1-2
斑鳩町でS形瓦屋根の補修工事
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
S形瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
32万円
施工事例

斑鳩町で洋風なS形瓦屋根から金属屋根のガルテクトへ葺き替え工事

斑鳩町で台風にてS形瓦屋根の崩落
斑鳩町でガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルテクト
築年数
築41年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
188万円
施工事例

斑鳩町で経年劣化しているスレート屋根をガルテクトでカバー工法工事

斑鳩町 スレート屋根 無料点検
斑鳩町 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築27年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

野地板を垂木で不陸調整

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。作業はただいま不陸調整が終わったところです。前回は不陸調整で野地板の歪みを補修し屋根の下地を平らに仕上げました。今回は野地板の増し張りを行い強度を上げていきます。使用...........

野地板のバラ板の様子

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を行っています。前回は瓦と葺き土の撤去とバラ板の状態をご紹介しました。今回は経年劣化と屋根の重みで歪んでしまっているバラ板の不陸調整を行っていきます。補強垂木を使用し凸凹を調整し平らに...........

瓦と葺き土の撤去途中

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根の葺き替え工事を開始します。葺き替える屋根材は人気のガルテクトです。前回は現場調査で屋根の様子を把握し見積もり作成や工事説明の様子をお届けしましたね。今回は工事開始で瓦の解体と葺き土の撤去をご紹介します。では工...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884