オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で葺き替え工事、防水紙は雨水の最後の砦となる為高品質な物を


香芝市で築36年の釉薬瓦屋根をガルテクトにふきかえ工事依頼を頂き施工中です。

雨水は侵入を防いでいるのは屋根材だけではなく、最終的に雨漏りの予防をしているのは、防水紙です。


今回は、屋根の重要な防水紙の設置を行っていきます。

では、本日もよろしくお願い致します。

野地板の増し張り、防水紙、屋根材は一つのセット

構造用合板で増し張り完成
前回ご紹介した野地板の増し張りで野地板のメンテナンスと屋根の強度を上げていきました。

耐震性、台風性に優れている構造用合板を使用しました。

隙間を開けず、屋根面に合わせて敷き詰めて設置しましたね。
高品質な防水紙の設置
野地板の上には防水紙を設置していきます。

そして、次回のご紹介になるかと思いますが、防水紙の上に屋根材を設置していきます。野地板、防水紙、屋根材は。どれを無くすこともできない1つのセットとなります。

ですので、屋根の工事となれば、それぞれをいろんな種類の中から、コストや性能などを考えながら選んでいきます。

防水紙は雨漏りを防ぐ最後の砦

高品質な防水紙の設置
雨水の侵入を防いでいるのは・・・?

ほとんどの人が、屋根材とお答えになるでしょう。

間違いではありません。

しかし、台風や強風と一緒に斜めに横殴りに降る雨の侵入を防ぐことはできません。

その屋根材を通過し、侵入してきた雨水は防水紙が無いと雨漏りを起こしてしまいます。
高品質な防水紙の設置
ここで一番大切なことは、防水紙の性能、品質です。
より高性能で高品質なものを選び雨漏りを絶対に起こさない屋根にしないといけないのです。


雨漏りは屋根の耐用年数を一気に短くし、メンテナンスだけでは対応できない状態になる恐れもあります。


防水紙の役割と特徴

高品質な防水紙の設置
時代により進化を遂げていた防水紙で一番人気は改質アスファルトルーフィングです。

従来の防水紙のアスファルトルーフィングに加え合成樹脂やゴムを足すことで、耐久性を向上させたものになります。

四季のある日本は温度の変化も激しくそれにも耐えなければいけない、屋根の上ですので曲げ伸ばしは必須で追従性にも優れています。
高品質な防水紙の設置
留め方はタッカー留めと粘着式があります。

施工方法によっても耐久性が多少変わりますので、工事の際にはご相談してくださいね。

今回はタッカー留めで固定していきました。

棟部分も重ねて野地板の隙間を覆います

高品質な防水紙の設置
野地板は折り曲げて棟部分を覆うわけにはいきません。

ですので、屋根面同士接している部分(棟)は隙間が開きます。

それを防水紙で重ね張りしていくことで、隙間を覆っていきます。


高品質な防水紙の設置
防水紙の設置が完了しました。

一面屋根を防水紙で覆い雨漏りを起こさない屋根に仕上げていきます。

さて、次回はいよいよガルテクトの設置をしていきます
お楽しみに!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和瓦屋根の棟瓦の剥がれ

奈良市で築32年の和瓦屋根が台風の被害で瓦が剥がれているとご連絡を頂きました。オンラインで屋根の被害内容を聞いたうえで現場調査へ行かせて頂きました。今回は現場調査と無料見積もりへ行かせて頂いたときの屋根の状態をご紹介します。工事前の屋根はど...........

雨樋の取り換え交換

奈良市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事と一緒にご依頼いただいた雨樋工事を行います。当社では屋根だけでなく屋根周りにある雨樋や外壁の工事もご一緒に承っています。前回下屋と庇の葺き替えが完了しました。今回は、雨樋の取り換え交換を施工していきます...........

奈良市のカラーベスト屋根の屋根材撤去

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、工事足場を組み立てる工程をご紹介しました。今回は、屋根に新しいカラーベストを設置して葺き替え工事を完成させます。今日もよろしくお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884