オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

天理市の二階建ての釉薬瓦のお住まいに雨漏りの点検にお伺いしました


天理市にお住まいのお客様から「雨漏りがしているので見に来てほしい」とお電話をいただきました。

だんだんと天井にシミが広がっており、雨が降るとポツポツと漏ってくるとのことでした。

早速、現地にお伺いし無料点検を実施しました。

今回は現地調査の様子と瓦を撤去するまでを書いていきたいと思います。



早速、無料点検にお伺いしました

天理市の二階建て住宅
現地に到着すると二階建てのお住まいでした。

早速、屋根に上り無料点検を行います。

無料点検では梯子を使って上り、普段見えない部分もしっかりチェックしていきます。


屋根の点検を開始します

天理市の釉薬瓦の屋根の点検
屋根に上り点検を開始します。

釉薬瓦の屋根でした。

『釉薬瓦』は釉薬をかけて焼き上げているため、表面にガラス質の釉薬層が形成されており、耐水性があり耐久性も高いと言われています。

量産性や色の管理も容易であるため、瓦の中では最も大量に生産されています。


天理市の二階建て住宅の釉薬瓦の屋根
釉薬瓦は耐久性が高いと言われていますが、強風などでズレる恐れがあり、飛来物で割れている可能性もあります。

また間を埋めている漆喰は劣化していきますので、釉薬瓦だといって屋根を放置せずに定期的な点検をすることが重要です。

街の屋根やさん奈良店では、些細なことでもすぐに無料点検にお伺いしますので、お気軽にお問い合わせください。

点検結果をお客様に報告します

天理市の瓦屋根に雨養生をした様子
屋根全体の点検が終わり、お客様に報告していきます。

屋根のてっぺんである大棟の瓦がズレている事、瓦の一部がひび割れておりそこから雨水が浸み込んでいることが雨漏りの原因だとお伝えしました。

それに加えて全体的にズレや歪みがある事を写真を見ながら説明し、葺き替え工事をご提案しました。

お客様は写真を見ながら「このままにして雨漏りがひどくなったら困るし、いい機会だし葺き替え工事にします」と言っていただき工事をご依頼いただきました。

葺き替え工事が開始するまで応急処置をします

天理市の釉薬瓦の屋根の様子
葺き替え工事が開始するまでの間、雨漏りがひどくならないようにビニールシートを被せて応急処置をします。

この応急処置を『雨養生』といいます。

雨漏りが疑われる場所には全て雨養生していきます。
天理市のベランダ屋根の破損
今回はベランダ屋根の波板も破損していたので、ベランダ屋根の波板交換も同時にご依頼いただきました。

雨漏りに気付いて慌てて屋根にビニールシートを被せたり、簡単そうだとベランダ屋根の修理をご自身でされる方もいらっしゃいますが、どちらも大変危険ですのでプロにお任せください。

瓦と葺き土を撤去します

天理市の二階建て住宅の瓦を撤去した様子
瓦を撤去していきます。

瓦を撤去すると土葺き工法で作られていたため、たくさんの葺き土が出てきました。

葺き土を撤去する際にはすごく土埃が舞ってしまうので、ご近所への配慮が必要です。

葺き土は専用の袋に詰め慎重に撤去していきます。

最後は箒で掃くなどして綺麗にし、この工程は終了です。

屋根の最も重要な部分『野地板』

天理市の二階建て住宅の不陸調整の様子
葺き土を撤去すると、バラ板で作られた野地板が現れました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市でスレートからスーパーガルテクトへカバー工法で施工しました

天理市のカバー工法before写真
天理市のカバー工法after写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築22年
建坪
19坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

生駒市の釉薬瓦のお住まい

生駒市にお住まいのお客様から「瓦が落下したので見に来てほしい」とご連絡をいただきました。強風が吹いた次の日に発見し、心配になったとのことでした。現在は雨漏りの被害がなくとも瓦が破損・落下してしまうと、雨漏り被害が心配になりますよね。街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884