オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市で太陽光設置の為セメント瓦を片面和瓦に葺き替え工事


奈良県大和高田市のお客様から問い合わせの御連絡がありました。

セメント瓦から片面和瓦に葺き替えその葺き替えしたところに太陽光を設置したいとのご依頼があり、お客様のご自宅に訪問させて頂きました。

早速お客様のお屋根に登り状況、状態を見に行きたいと思います。

屋根に登ってみました

工事前セメント瓦
早速お客様のご自宅の屋根に登らさせて頂きました。

築25年ぐらいの御家で、見たところまだ綺麗に見えますが、劣化によりメンテナンスを何度かほどされているみたいです。
施工前セメント瓦屋根
セメント瓦の特徴ですが、耐火性に優れ、カラーバリエーションが豊富です。

弱点として、瓦自体に衝撃を受けるとヒビがはいりやすく、割れやすいこと。

瓦の割れ、ヒビによる雨漏りを引き起こさないために、定期的なメンテナンスが必要です。

維持費が大変そうですね。

電動ウインチを使用します

e8a39958bd892fc83cf76e6598fac600-columns2
このはしごは、なかなか普段お目にかかる事ができないはしごですね。

このはしごは、瓦揚げ機といいます。
瓦揚げ機の役割は、瓦の上げ下ろしや、部材の上げ下ろしに使われているものです。

電動のウインチが付いていて、とっても画期的なはしごですね。

2d9bcfb8b9540967e9611092285308d9-columns2
では、早速この機械を使いセメント瓦をはがしていきますね。

曲がりレールを取り付けることで、屋根の上部まで荷物を運ぶことができます。

効率がよく短時間で、セメント瓦をはがし下すことが出来るのです。

瓦をめくり終えた状態です

瓦撤去後の屋根
セメント瓦が外し終わり、桟木とルーフィングが出てきました。
ルーフィングとは、屋根の大半に敷いているものです。

瓦からの雨水の浸入を、ルーフィングが阻止します。
いわば雨漏り防止のために敷かれているものです。

杉皮
この桟木を見て頂くとお分かり頂けると思いますが、傷みと劣化が進んでいます。

もともと瓦を引っかけて固定する役割がありますが、この状態ですと瓦が安定しません。


古いルーフィングを撤去していきます

a8f1b93e0aae04de0eceac20213a6dc9-columns2
では、この劣化している算木とルーフィングを取り除いていきます。

破れたルーフィングの下から、屋根の下地であります野地板が見えますね。

この野地板が見えるところまで、綺麗に剥がしていきます。

b7762b12fa0855295080d7bd54e0d165-columns2
剥がして撤去していく古い材料も、瓦揚げ機を使って荷降ろししていきます。

荷物の上げ下ろしの際は、材料等の落下、飛散に十分注意し、安全安心を心がけてやっていきます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

庇に桟木を設置

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中で下屋部分の作業を行っています。前回はは下屋と庇の解体とバラ板の不陸調整を行いました。今回は、不陸調整したバラ板の上に構造用合板を重ね張りしメンテナンスを行っていきます。屋根材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884