オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和郡山市の築年数30年以上経過の瓦屋根を新和瓦へ葺き替え工事


奈良県大和郡山市の築年数が30年以上経過しており、屋根が古くなってきたので一度見に来ていただきたいとお客様よりお問い合わせをいただきました。
今まではご主人が自ら屋根の状態を確認していましたが、足腰を悪くされたため今回ご相談いただきました。

現場調査の結果、瓦屋根の老朽化、色あせなどが確認されたため雨漏りの影響などを考え何か手を打った方が良いということとなりいくつかの案を提案した結果、新しく新和瓦への葺き替え工事をする運びとなりました。

前回ブログは、現地調査の状況をご紹介致しました。
それでは施工の様子をみていきましょう。


作業開始です

瓦をめくってます
まず作業に入っているのが、屋根の瓦の撤去作業を行っていきます

瓦を1枚1枚外していきます。
瓦の枚数も多いですし、1枚でも重量があるのでかなりの重労働となります。

この大変な作業を淡々とこなしていくので職人さんのすごさが分かりますね

瓦をめくっていきます

5c89f7538b1fdf06b7fc702161b28528-columns2
瓦を撤去していくと土の掃除も並行して行っていきます。

土もきれいに掃除されていますね。



瓦撤去
夕焼けになっているのが写真から分かりますね。
作業中でも屋根の上から夕焼けを見るととてもきれいでしょうね

大変な作業で職人さんも疲れてると思いますが、こういうちょっとしたことでも疲れが取れるといいですね

見比べてみてください

現場調査
こちらは現地調査の時の写真ですね。

前の記事を見ておられない方でも分かるように違いの分かる写真を紹介していきます


瓦撤去
瓦と土の撤去をした段階ですが、見比べてみると大分すっきりしてきた印象ですね。

ここまで何事もなく順調に作業が進んでます


土の掃除完了

瓦撤去
掃除も一通り完了し1日天気でしたのでスムーズに作業が進みました。

この写真からではわからないですが、葺き替え工事の際に瓦、土の撤去と作業をすると天井裏にもホコリがたまったり、土が落ちていたりすることがありますので、今回天井裏の方もきれいに掃除させていただきました。
業者によってはたまに天井裏まで掃除をしてくれないケースもあるそうなので、注意が必要ですね

瓦撤去作業終了です。

瓦撤去
本日の作業終了です。
労力のいる作業で丁寧に作業した結果、お客様より飲み物の差し入れなどをいただきました。
ちょっとした気ずかいをしていただきましたが、とてもとても有難いです。
工事をするだけでなくお客様との交流もとても大切ですよね

お客様が満足していただけるように精一杯工事を進めていきます。
次回の内容ですが、ルーフィング(防水シート)を敷いていく作業をご紹介いたします。
お楽しみに

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

香芝市の太陽光発電設置のための屋根調査

香芝市の平板瓦屋根のお客様から、屋根に太陽光発電システムを設置しても大丈夫かどうか調査してほしいとご連絡をいただき、早速現地調査に行ってきました。こちらの屋根は葺き替えてからまだ13年目ということで、既存の平板瓦には特に不具合は無く、とても...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884