大和郡山市の築30年以上の瓦屋根葺き替え工事の防水工事作業


奈良県大和郡山市のお客様より、瓦屋根が古くなってきたため一度見てもらいたいとお問い合わせをいただきました。

弊社の無料診断にて現地調査をさせていただきましたところ、屋根の老朽化に伴い劣化している部分が確認されました。

このままでは雨漏りなどの心配もあったため、お客様にいくつかの対処法をご提案させていただいたところ、屋根を葺き替えて新しくしましょうというお話になり、屋根の葺き替え工事を行うこととなりました。

今回は防水シートを敷いていく作業の様子を見ていきましょう。

前回の作業の様子

前回の作業
前回は瓦、土の撤去の作業の様子をご紹介しました。

今回は防水シート(ルーフィング)を敷いていく作業をご紹介していきますので、ぜひご覧ください

防水シートを敷いていきます

防水工事
防水シートを敷いていきます。

ルーフィングにも種類があり、アスファルトルーフィングはとても安価で多くのお家で使用されています。

ただデメリットとして耐久性にはあまり優れていないようなので、安価だからと選ばず業者様と相談し慎重に選ぶことをおススメします。
防水工事2
今回は改質アスファルトルーフィングという種類の防水紙を使用しています。

改良されたアスファルトルーフィングで耐久性の高いルーフィングシートです。

見比べてみましょう

瓦撤去後
こちらが、土を撤去したあとの屋根の状態になります。

防水シートを敷いた後と見比べると一目瞭然ですよね
しっかりと雨水を防いでくれそうです。

防水作業
アスファルトルーフィングは1.0mmの厚みとなっており、薄いですがこの1.0mmがとてもいい仕事をしてくれます。

なので薄いからと心配することはないので安心してください


防水シートを敷いていきます

防水シート
職人さんが丁寧に作業を進めております。

防水シート軒先から棟先に向けて、下から上へ向かって敷いていきます。
今回はタッカーというホッチキスのようなもので止めていますね。
防水シートに穴をあけてしまって大丈夫なのか?と思うと思いますが、太陽の熱で防水シートが溶けてタッカーで空いた穴を埋めていくんです

しかしこのような性能があるとは言え、しっかり直角にタッカーを打ち込まないとルーフィングが必要以上に傷がつき、雨漏りの原因になってしまうため、職人さんの腕の見せ所となります。

防水工事(ルーフィング)完了です

防水工事完了
ルーフィングを張り終えたところです。
とてもきれいに、丁寧に施工されていますので防水に関して一安心です。

次回は瓦を葺いていく作業をご紹介したいのですが、まだこの状態だと瓦は葺けません。
なので次回は桟木というものを取り付けていく様子をご紹介していきますので、お楽しみに。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

斑鳩町で雨漏りのするセメント瓦屋根を横暖ルーフへ葺き替えしました

工事を始める前の屋根
屋根材を設置した様子
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
横暖ルーフ プリント鋼板
築年数
築40年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

奈良市で築30年のセキスイかわらUをニチハ横暖ルーフへ葺き替え

工事前の屋根の様子
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
横暖ルーフ
築年数
築30年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

生駒市で毛細管現象による雨漏り発生、部分葺き替えで無事解決!

工事前の屋根の様子
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーベスト
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市で築30年以上の経年劣化の和瓦屋根を葺き替えました

屋根施工前
屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築30年以上
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
130万円
施工事例

大和郡山市で築35年の瓦棒葺トタン屋根を立平葺に葺き替えました

現地調査
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
90万円
施工事例

奈良県大和郡山市で古くなったスレート屋根の葺き替え工事をしました

屋根 施工前
屋根 施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築20年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
85万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根現場確認の様子

奈良市で築40年以上が経つ、土葺き和瓦屋根のお客様より無料点検のご依頼をいただきました。お電話をしてこられたのが奥様で、リフォームの飛び込み営業の業者が来たことがきっかけになったそうです。飛び込み業者の話は半分で聞いていたのですが、やはり気...........

野地板を張った下屋根

奈良市で老朽化による破損で、風に飛ばされてしまった波板の下屋根を補修させていただくことになりました。問題となっています波板部分を剥がしてみますと、下地の状態も傷みが進んでいました。このまま波板を張ったとしても、大きく不安が残ることをお伝えさ...........

現地調査

奈良市で雨漏りでお困りのいぶし瓦屋根のお客様から、無料点検のご依頼をいただきました。前回のブログでは、現地調査にお伺いし、無料点検をさせていただきました。今回のブログでは、屋根材の瓦を撤去する工程をご紹介します。それでは、前回を振り返り、無...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884