オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

御所市の雨漏りが原因で和瓦への葺き替え工事に伴う工事開始です


奈良県御所市のお客様より、現在雨漏りしている為、見に来てもらえないかとお問い合わせをいただきました。

翌日現場調査にお伺いさせていただきまして、調査の結果お客様が和瓦への葺き替え工事を希望されていましたので、葺き替え工事を施工する運びとなりました。
お客様の方でも少しお調べしていたらしく、現在土葺き施工のお家でしたので、雨漏り以外に地震対策もかねて葺き替え工事をしたいとの事でした。

それでは工事作業をみていきましょう。

作業開始です

瓦めくり
前回のブログでは現場調査の様子をご紹介しました
今回から葺き替え工事の作業内容をみていきます。

を1枚1枚めくっていきますと、土葺き工法のお家なので葺土が出できましたね。
瓦は1枚が重量がありますのでかなりの重労働になります

葺土を掃除していきます

荷上げ
を下すのに手作業だけでは時間があっても足りないので、頼もしい仲間を紹介しましょう

ウインチ呼ばれる荷上げ機を使用して屋根から瓦を下していきます。
頼りになる相棒です
野地板
あれだけあった葺土も丁寧に撤去していきます。

きれいに掃除をしていくと野地板が出てきましたね。
作業内容を見ないとなかなか見れないですよね。
お客様も時より作業風景を見ておられました。

見比べ

工事前
こちらは工事前の屋根ですね。

作業中の屋根と比べて面影がなくなってしまいましたね。
ですが現在の屋根からどのように変貌を遂げるか想像すると楽しみになりますね。
野地板2
作業風景にもどりましょう。

土を掃除していると、土や枯葉以外にも瓦のずれたところから入り込んだりするものがあり、「こんなものが、、、」とお客様と談笑したりもさせてもらい、いい雰囲気で作業させていただいております

防水作業準備中

ルーフィング
防水作業の準備をしていきます。

写真にうっつているロール巻きになっているシートが防水シート(ルーフィング)になります。
こちらも防水シートを敷く前の状態はあまり見ないと思いますが、このような形になってるんですね

すごい役割をしてくれるので、こんなものなんだと思わないことです。

次回工程へ

防草シート準備
瓦を撤去していき、葺土も撤去し、きれいに掃除をしまして次の工程は防水シート(ルーフィング)を敷いていく作業になります。
このまま引き続き工程を紹介していきたいところではありますが、お時間が来たようです。

次回のブログで防水作業の工事を紹介していきますのでお楽しみにお待ちください


同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円
施工事例

生駒市で青い陶器瓦を金属屋根に葺き替え工事と雨樋の全面交換工事!

生駒市で青い陶器瓦屋根の無料点検
生駒市で完成したスーパーガルテクト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

御所市で台風被害によって崩壊した隅棟と欠けがある平瓦の修繕作業

御所市で台風被害に遭った隅棟
御所市で崩壊していた隅棟が完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円
施工事例

御所市で経年劣化により割れた瓦屋根をカラーベストへ葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事7
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

御所市で瓦が落下し無料点検をした屋根の割れた和瓦を差し換えました

御所市 瓦屋根 瓦修繕 施工前
御所市 瓦屋根 瓦修繕 施工後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
8万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋の瓦撤去と葺き土

生駒市で築38年の瓦屋根の下屋部分をガルテクトに葺き替え工事を施工。前回は大屋根部分の葺き替えが完了し屋根が完成しました。今回は下屋部分の葺き替え工事の流れを総まとめでご紹介していきます。基本的な工事の流れは大屋根も下屋も同じです。ですので...........

棟板金の下地設置

生駒市で築38年の瓦屋根の葺き替え工事最終工程に差し掛かりました。大屋根部分の後には下屋部分の工事もご紹介しますが、ひとまず大屋根部分は間もなく完成を迎えます!!!前回は屋根の最重要事項である防水紙の設置をご紹介しました。今回は、棟板金の下...........

奈良市の下屋根の瓦桟木設置

奈良市のでいぶし瓦屋根の葺き替え工事を行っています。前回のブログでは、下屋根の瓦と葺き土を撤去し、新しい屋根下地を作りました。今回のブログでは、乾式工法で新しいいぶし瓦を設置して瓦屋根のリフォームを完成させます。また、同時にご依頼いただきま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884