奈良県香芝市で台風被害によりカラーベストへ葺き替え工事
奈良県香芝市で台風被害により屋根が破損したため、屋根を見てほしいとご依頼があり、現場に駆けつけました。
実際に屋根に上って見てみると、思ったより被害が激しく、瓦が下に落ちると大変危険なため、早急に工事を行いました。
こちらは台風の被害で瓦が剥がれていたりずれていたりしているため、ブルーシートをかぶせている状態です。
実際に見てみると、瓦が今にも崩れ落ちそうだったので、早急に慎重に工事を進めていきたいと思います。
瓦を少しずつ剥がしていきます。
白い袋は瓦を剥がしたときに出てきた土を入れている土のう袋です。
今回は和瓦から
カラーベストへ
葺き替え工事をするので、
屋根の重量自体はだいぶ軽量になると思います。カラーベストの特徴は、軽量で耐震性に優れており、種類や色が豊富ですが、表面の塗装が経年劣化しやすいため、定期的にメンテナンスが必要にもなってきます。
こちらは垂木を設置している段階です。
垂木は屋根の傾斜に沿って上から下へと流れている構造材です。
この材料が屋根の基本となります。
一般的には45センチ間隔で設置をしていきます。
屋根材の固定などもこの垂木に合わせて釘を打てば雨漏りの可能性が少なくなります。
こちらは垂木の上に
野地板を設置するところです。
最近は厚さ9ミリ、または12ミリのコンパネの物を使うことが増えてきました。
コンパネとは、薄い板を貼り合わせた五層構造の合板で、耐水性があります。
そして、
野地板を設置完了です。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505