大和郡山市で瓦棒葺きのトタン屋根の無料点検に行きました
今回は奈良県大和郡山市のお客様よりご依頼がありました。
築35年程の一戸建てになりますが、メンテナンスをしてこなかったとの事で
一度見て欲しいとの事で、今回依頼をしたとの事でした。
何かある前に一度メンテナンスをするということも必要ですね
近年は暑さもあり、台風や地震など自然災害に備えることも大事だと思います。
それでは早速、現地調査に行ってみましょう!!
現場に到着しました。
まわりは緑がたくさんののどかな場所です。
見た目はそこまで酷い劣化はなさそうですが…
実際に登ってから見てみないと分かりません
違う角度から見てみましょう!
こちらからの角度から見ても綺麗ですね。
台風などの災害の対策をしているそうで
被害が出そうな木などは先に切断をしているそうです
こちらのお客様の屋根は瓦棒葺きトタン屋根となっております。
トタン屋根は軽く価格もお手軽となっており、耐用年数も比較的長い屋根材です。
瓦棒葺きというワードはあまり聞かないと思われます。
屋根の傾斜方向に木材を打ちつけ、その上から金属板を取り付けていく
金属の屋根材を使用する際に用いられる工法の一つになります
瓦とついてますが、瓦は一切使いません!金属製のみです。
少しややこしいですね
それでは早速屋根に登って見ていきます!
こちらの屋根の形は片流れと言います。
屋根はいくつかの面で形状されることが多いですが
見ての通り一面で構成をされている屋根を片流れと言います。
雨水なども片面に流れていき、方向さえよければ太陽光パネルなどの設置にも優れています
見た目は綺麗ですね!
ですが、よく見ると傷はやっぱりありますね。
小さい傷から錆びていくのが弱点でもあるトタン屋根なので
このまま置いておくと錆が出てしまい、雨漏りなどの被害に繋がっていく可能性があります。
違う角度から見ても傷はありますね。
トタン屋根に限らずですが、定期的なメンテナンスにより
劣化を防ぎ、長く使うことができるので怠らないようにしましょう!
少しでも長く使える方がいいですからね
良く見てみると、へこんでいたり傷がありました。屋根だけではなく支えている場所の劣化もあります。
屋根が綺麗でも見えにくい場所の小さな原因から
大きな被害へと繋がる可能性もあります。
お客様とお話をした結果、古いトタン屋根を剥がし
防水性に優れた立平葺きに葺き替えていくことにしました
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505