オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市で経年劣化のスレート屋根をカバー工法で金属屋根に仕上げました


奈良市でカバー工法にてスレート屋根を横葺き板金屋根に重ね葺きする工事のご依頼のご紹介です。

前回、現場調査のあとのカバー工法のご提案までをご紹介しました。
今回は防水紙をはっていく作業から始めていきましょう。

防水紙をはっていきます

防水紙設置写真
葺き替えの場合だと、防水紙の前に野地板という板を張り合わせた上から
防水紙をはっていきますが、
今回はカバー工法ですので、既存の屋根材の上から直接防水紙をはっていきます。

防水紙設置写真
既存の屋根材がもとになるので、防水紙をはる前に
屋根材の汚れや、板金部分の隙間などを特にきれいにしてからはっていきましょう。
防水紙設置写真
今回ご紹介するお宅は角度が急な屋根になっていますので、
職人さんには地下足袋というものを履いて作業してもらっています。
この足袋は、雨が降っていても滑らず、転落防止や作業の効率アップに貢献しています。

カバー工法で施工していきます

カバー工法完了後写真
屋根材の設置は、屋根材を裁断しながら施工していきます。
切断機を駆使して、調整しながら進めていきます。

最後に、板金部分を設置して完了です。
カバー工法完了後写真
こちらのドーマーと呼ばれる
室内への採光や通気性を目的とした天窓です。

この付近は通常の屋根材の形状とは違うので、雨漏りしやすい部分です。
ですから、特に慎重に作業を進めなければなりませんでした。

施工前施工前と比べてください

before1
施工前写真
こちらが施工前の写真ですが、
経年劣化により、色あせが目立っていました。

新しくなった状態と見比べてみてください。
vertical
after1
施工後写真
今回は横葺き板金材をカバー工法で施工させていただきましたので、スレート材と違いガルバリウム材特有の艶が感じられます。
ガルバリウム材の特徴は、とにかく軽量であること。
また、紫外線にも強いので劣化にも強く作られています。

屋根の色も前回より大幅に変わっており、おうち全体の雰囲気もガラッと変わりました。
重ね葺きすることで更に強くなりましたね。
これで雨漏りの心配もありません。

横葺き板金屋根に重ね葺きするカバー工事が完成です。
カバー工法完了後写真
施工完了後、お客様もご納得の出来で、大変喜んでおられました。

このように、屋根の経年劣化や、屋根に関する小さなお悩み等ございましたら
無料点検もされていただいておりますので、
街の屋根やさん奈良店までぜひお問い合せお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

五條市の耐震性が低く重い瓦屋根を屋根工事で地震に強い軽量屋根に!

五條市の青色釉薬瓦屋根施工前
五條市のスーパーガルテクト屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築29年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
168万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート下屋のカバー工法

奈良市で築36年の長屋の屋根補修工事を施工しています。大屋根は瓦、差し掛け屋根はトタン、下屋はスレートとそれぞれ屋根材が違うことから補修方法も変えていきます。大屋根と差し掛け屋根の葺き替え工事は完了しています。前回は、差し掛け屋根の最終工程...........

補強垂木でかさ上げ

奈良市で築36年の瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。大屋根部分は瓦、差し掛け屋根部分はトタンと、異素材で作られた家の屋根の補修工事です。前回は工事開始で屋根の瓦と葺き土の撤去から不陸調整までをご紹介しました。今回は、構造用合板を使用し増し張...........

瓦の解体と葺き土

奈良市で築36年の瓦屋根(大屋根)とトタン屋根(差し掛け屋根)の葺き替えとカバー工法を開始しました。まずは大屋根部分の葺き替え工事を着工です!前回は、現場調査での屋根の様子をご紹介しました。屋根の状態を細かく調査し無料見積もり作成をしました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884