オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で築40年が経過する和瓦屋根の野地板・防水紙・瓦桟の設置


生駒市にお住いの和瓦屋根のお客様より、屋根の無料点検のお問い合せをいただきました。

築40年が経過しており、雨漏りが気になる点と、これからの地震台風などの自然災害への対策をご検討されていました。
前回のブログで、片面の和瓦を撤去しましたので、
今回は、野地板・防水紙・瓦桟の設置をご紹介します。

野地板を設置していきます

瓦撤去後写真
今回は、左側の屋根面のみの葺き替えですので、
左側のみ和瓦を撤去しました。
撤去後、土や瓦桟も撤去して、綺麗になった状態です。
この上から、野地板を増しばりしていきます。

野地板設置後写真
構造用合板を使って屋根の強度や密閉性を高めていきます。

今回は、一番オーソドックスな12mmを使用します。
電動釘打ち機を使い、順序良く進めていきます。
屋根上にはコンセントがない為、地上から引っ張って電気を使います。
ですので、写真のように屋根上にはコードが置いてありますので、足を引っ掛けないように注意しましょう。
野地板設置後写真
改めて見ると、屋根の勾配がきつく、風などが強ければ飛ばされてしまいそうになります。

なので、職人さんは地下足袋というものを履いて作業しています。
ゴム底なので滑りにくいという特徴があります。

防水紙と瓦桟も設置します

防水紙設置後写真
防水紙の設置ですが、軒下部分から貼っていきます。

少しずつ重ねて大棟部分まで貼ります。
軒下から貼ることで、雨水が下地に流れて行くことを妨げ、雨漏りを防いでくれます。
防水紙設置後写真
そして、タッカーで確実に留めていきます。

1つ1つは簡単な作業ですが、
連続して留めていると、足腰が結構つらくなる作業です。

瓦桟設置後写真
次に新しい瓦を引っ掛けるための瓦桟を設置します。

新しい瓦の縦の長さによって幅が変わってきますので注意しましょう。
今回は、横一列の桟木設置ですが、場合によっては縦にも桟木を設置したりすることがあります。
その場合、瓦の寸法も気にかけなければなりませんね。

設置前後の写真です

before1
瓦撤去後写真
野地板を設置する前の写真です。

前回の野地板が若干弱っているように見えますね。


horizontal
after1
瓦桟設置後写真
野地板の増しばりもしましたし、屋根の層が今回リセットされました。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円
施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

バラ板の不陸調整と補強垂木

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。大屋根部分から工事開始で、前回は補強垂木を使用して不陸調整をしバラ板を平らにしました。今回はその平らになったバラ板の上から構造用合板を重ね張りしていきます。では工事の様子をご覧くださ...........

野地板

生駒市で屋根の葺き替え工事をしています。前回は屋根全体の歪みを整えるために、垂木で平らにしていく不陸調整をしました。今回は土台を作ったので、今回は野地板を張る作業をしていきます。下地作業をしっかりとしていくことでより強くてしっかりとした屋根...........

バラ板の状態点検

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を行っています。新築以来、初めてのメンテナンスとなるそうです。前回は瓦と葺き土の撤去を行いました。今回は野地板の増し張りの前に必ずしておかないといけない不陸調整を行います。経年劣化と瓦の重みで歪んだ野...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884