奈良県安堵町で野地板(コンパネ)を貼りかえる作業を始めます


奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事の続きです。
前回は古いスレートと古い防水紙(ルーフィング)を撤去しました。
今回は、新しい野地板(コンパネ)を貼る作業を始めます。

古い防水紙(ルーフィング)を撤去しました

コンパネ
古い防水紙(ルーフィング)を撤去し、野地板(コンパネ)だけになりました。
こちらの屋根の野地板(コンパネ)はまだ綺麗でしたが、これも全部剥がして、新しい野地板(コンパネ)に張り替えます。
コンパネ
壁との境の板金を撤去すると壁とコンパネの隙間に断熱材が見えました。
新しい板金を設置する際はこの隙間に雨水が入り込まないように、丁寧に作業しなければなりません。
古いコンパネ
キズや割れ、汚れがありますね。今まで、屋根を守ってきてくれた野地板(コンパネ)です。
感謝の気持ちで丁寧に撤去していきます。
綺麗に見えてもやはり、年月を経て、傷んでいます。

見えない部分だけにそこに至る屋根材のメンテナンスがとても重要になってきます。
屋根のことって普段考えることはありませんが、少しでも不安に感じたら、面倒くさいな~なんて思わずに是非一度無料点検を依頼してください。
一瞬の面倒くささを克服すれば、屋根の寿命が伸びるかもしれませんよ。

新しい野地板(コンパネ)を貼っていきます

コンパネ
新しい野地板(コンパネ)を貼っていきます。軒や壁との境の板金も新しいものに交換していきます。
ここからまた何十年もお家の屋根を守っていく大切な基礎になりますので、隙間なく丁寧に作業をしていきます。
新しいコンパネ
隙間なく、野地板(コンパネ)を貼っていきます。
屋根の下地の部分で、普段は目にすることがありませんが、万が一、雨水などの侵入があった場合、室内への浸水を防ぐ最後の砦になります。
細心の注意を払いながら、丁寧に作業をしていきます。
新しいコンパネ
壁との境の板金を綺麗に貼っていきます。
新しい野地板(コンパネ)を貼る前に見えていた壁の中の断熱材は綺麗に隠れました。
新しいコンパネ

屋根全体に綺麗に野地板(コンパネ)を貼ることが出来ました。

本日の作業はここまでです。

明日は防水紙(ルーフィング)を貼る作業からです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


続きはコチラ


同じ工事を行った施工事例

施工事例

斑鳩町で雨漏りのするセメント瓦屋根を横暖ルーフへ葺き替えしました

工事を始める前の屋根
屋根材を設置した様子
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
横暖ルーフ プリント鋼板
築年数
築40年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

奈良市で築30年のセキスイかわらUをニチハ横暖ルーフへ葺き替え

工事前の屋根の様子
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
横暖ルーフ
築年数
築30年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

生駒市で毛細管現象による雨漏り発生、部分葺き替えで無事解決!

工事前の屋根の様子
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーベスト
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県安堵町で老朽化したスレート屋根の葺き替え工事をしました

施工前
完工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根現場確認の様子

奈良市で築40年以上が経つ、土葺き和瓦屋根のお客様より無料点検のご依頼をいただきました。お電話をしてこられたのが奥様で、リフォームの飛び込み営業の業者が来たことがきっかけになったそうです。飛び込み業者の話は半分で聞いていたのですが、やはり気...........

野地板を張った下屋根

奈良市で老朽化による破損で、風に飛ばされてしまった波板の下屋根を補修させていただくことになりました。問題となっています波板部分を剥がしてみますと、下地の状態も傷みが進んでいました。このまま波板を張ったとしても、大きく不安が残ることをお伝えさ...........

現地調査

奈良市で雨漏りでお困りのいぶし瓦屋根のお客様から、無料点検のご依頼をいただきました。前回のブログでは、現地調査にお伺いし、無料点検をさせていただきました。今回のブログでは、屋根材の瓦を撤去する工程をご紹介します。それでは、前回を振り返り、無...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884