オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県三郷町でスレートと谷板板金の屋根の葺き替え工事をします


奈良県三郷町のお客様から屋根の葺き替えをしたいので、見に来てほしいとご連絡をいただき、早速伺いました。
お客様のお宅は築25年のスレートと谷板板金が使用されている屋根の2階建てのお宅で、何度も雨漏りを繰り返し、その度に修理をしてきましたが、ついに、葺き替えをご決断されたという事でした。
まずは、屋根の現状を確認します。

屋根の現状を調査します

谷板板金のある側の屋根を調査します

現地調査
スレート屋根の先端に谷板板金が施工されている、切妻の屋根の形状とバタフライと呼ばれる屋根の形状が合わさったような珍しいタイプの屋根です。
スレート部分は大きなズレや破損はありませんが、全体的に色あせています。
現地調査
谷板板金部分もかなり汚れが目立ちますね。
最近は酸性雨の影響で板金部分はさびやすい傾向にあるようです。
現地調査
谷の部分をよく見ると、白くコーキングされていることに気づきます。
スレート部分にも数か所コーキングされているところがありました。
現地調査
コチラの屋根にもコーキングされた跡がありました。
この様に破損の度に部分補修をしてこられたようです。

現場調査
谷板板金の谷部分のコーキング跡のコーキングを除去してみると何かがぶつかったような亀裂が入っています。
ここから雨漏りがしているようです。
コーキングしてからも年月が経っているようで、コーキングの効果が薄れてきたということでしょう。

反対側も見てみましょう

現地調査
反対側の屋根部分には大きな破損などはなく、コーキングの跡も見当たりませんでした。
現地調査
こちらはスレート屋根の端がトタンになっていました。
屋根が重なっている部分は雨水がたまりやすく、痛みやすくなるので、念入りに調査していきます。
現地調査
大きなズレや亀裂などはありませんでしたが、やはり、スレートがかなり色あせていました。
今のところ、雨漏りは1か所にとどまっていますが、今回、屋根の葺き替え工事をご決断されました。
今回のブログはここまでです。
次回は葺き替え工事のご紹介をしていきます。
続きも是非ご覧ください。続きはコチラ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県三郷町で築30年のセメント瓦屋根を立平葺きに葺き替えました

現地調査
立平葺き設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
183万円
施工事例

奈良県三郷町の谷板板金とスレートの屋根の葺き替え工事をしました

現地調査
谷板板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト ガルテクト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

庇に桟木を設置

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中で下屋部分の作業を行っています。前回はは下屋と庇の解体とバラ板の不陸調整を行いました。今回は、不陸調整したバラ板の上に構造用合板を重ね張りしメンテナンスを行っていきます。屋根材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884