オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三宅町で雨漏りのためS瓦の修繕依頼あり棟と1面の葺き直しです


奈良県三宅町で雨漏りのお問い合わせをいただきました。
さっそく調査を開始させていただきましたが、雨漏りが多数の個所で発生しており、お客様も大変お困りの様子でした。
瓦の状態も含めてしらみつぶしに見させていただきます。

施工内容はお客様とよくよく相談し、棟と一面の葺き直し修理工事になりました。

棟瓦から撤去していきます

棟瓦撤去
屋根の形状で言いますと、寄棟の変形した複合型の屋根になりますので、見ての通りの山あり谷ありの複雑な形をしております。
設置されている瓦も、場所によって加工されているために取り外していく工程にも、細心の注意を払いながら再利用をさせていただきます。

めくった瓦は適当に置かれているようですが、実はもの凄く計算されて置かれているのです。
ジグソーパズルを始めていく心境です。

瓦と土を撤去していきます

瓦撤去
次々に瓦をめくっていきますが、同時に大量の土が出てまいります。
この土のことを葺き土と言います。
土嚢袋に詰め込んでいきながら運搬作業を続けていきます。
瓦撤去
瓦を支持している桟木も取り外していかなければなりません。
雨漏りを直すには、一度綺麗に瓦をめくり、葺いていた土を取り除いていくことが先決です。

綺麗にお掃除させていただく感じです。

葺き土を綺麗に掃除いたしました

葺き土清掃
先ほどの屋根の状態からずいぶんすっきりいたしました。
これから下地材を新たに張らせていただきます。

コンパネを張っています

コンパネ張り
今回、新しく使用する野地板構造用合板を張らせていただきます。

屋根の形に合わせて大きな三角形に加工し、張っている様子です。
すぐ横に、先ほどめくらせてもらったS瓦が山積みになってお待ちかねです。
防水処理が終わるまでもうしばらくお待ちください。

ルーフィングを張ります

ルーフィング張り
次にルーフィングを張っていきます。

どうしても、取り外していく瓦の置き場所や、作業の効率を考えて工程を組んでいるために部分的に工事を進めていったりすることがあります。
また、天気とも相談して臨機応変に工程を替えたりすることもあります。

今回は部分葺き直しですので、屋根を横に流れていくように作業を進めていきます。

隣の面もコンパネを張っていきます

隣のコンパネ
先ほどの隣の面になります。
コンパネを張っていきますが、同じように三角形の屋根に合わせていますね。

隣では防水紙が待っていますね。
隣のコンパネ
隙間も綺麗に張ることができました。
隅棟の部分もちゃんと合わさっていますね。

屋根の形に合わせてぴったり野地板を張っていくことで、仕上がりも綺麗になり、雨の侵入も防ぎます。
丁寧にコンパネを加工することも大切な作業です。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で築38年の瓦屋根が風の影響で剥がれ袖瓦の補修を施工

袖瓦の修繕足場設置
袖瓦の補修工事完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
足場
使用素材
瓦 葺き土 漆喰
築年数
38年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三宅町でブルーシートを被せているオレンジ色の釉薬瓦屋根の修繕作業

三宅町で不具合が起きてる袖瓦の様子
三宅町でオレンジ色の瓦の修繕作業
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円
施工事例

三宅町で雨漏りしている和瓦と経年劣化しているトタンの葺き替え

三宅町 立平葺き トタン屋根
三宅町 いぶし瓦 立平葺き完成
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
いぶし瓦、立平葺き
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
48万円
施工事例

三宅町で雨漏りでお困りの築30年のスレート屋根を葺き替えました

工事前屋根
工事後写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

袖瓦の修繕足場設置

大和郡山市で築38年の瓦屋根の右端の瓦が剥がれている、とご相談が入りました。オンライン無料相談から連絡が入り、お話を聞くとケラバ部分の袖瓦のことでした。現場調査や無料見積もりから工事完了までの様子をご紹介していきます。では工事の様子をご覧く...........

いぶし瓦の葺き替え下屋部分

大和郡山市で築37年のいぶし瓦の下屋部分と庇の葺き直し工事を行っていきます。前回は別棟の棟瓦の取り直し工事と外壁の補修工事をご紹介しました。今回は、最後の工事内容である、下屋部分と庇の瓦を葺き直していきます。屋根の部分で工事方法が違い、ご紹...........

香芝市の新しい屋根下地に瓦設置

香芝市で太陽光発電システム設置に伴う平板瓦屋根の屋根下地補強を目的として、葺き直し工事を行っています。前回のブログでは、既存の屋根下地に新しい野地板を増し張りし、防水紙と瓦桟木・平板瓦の設置をしました。今回は、大棟の棟瓦を設置して平板瓦屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884