オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

生駒市で屋根の劣化により立平葺きガルバリウム鋼板に葺き替え


奈良県生駒市のお家で金属屋根のお家が錆びで劣化してきたため、屋根を見てほしいとお客様よりご依頼があったので、早速現場調査に行ってきました。

実際に屋根に上って見てみると思っていたよりも全体的に錆びていたので、お客様とお話させて頂き、屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根に上って現場調査をします

施工前写真
こちらが現在の金属屋根の様子です。元の屋根がどんな色かわからないぐらい錆びてしまっていますね。

金属屋根は軽くて災害に強い屋根材になりますが、金属なので錆びに弱いと言われています。
現在流通している金属屋根は以前と比べ錆びにも強くなっていますが、錆びが発生しない工夫は必要です。

この赤錆は、鉄と空気中の酸素と水分が反応してできた錆びでこのまま長い間放置すると表面から内部へ進行していき、鉄全体がボロボロになってしまいます。

すごく錆びています

施工前写真
どの角度から見ても錆びていますね。

お隣の屋根と見比べると一段と錆びているのが目立ってしまいます。
1568638456301-columns2
それでは早速、これからこの屋根を撤去していきます。

元の屋根を撤去しました

1568638475784-1
こちらは元の金属屋根を全て撤去した段階です。

この上から野地板を設置していきます。

だんだんと屋根が生まれ変わっていきます

1568638468298-columns2
片面ずつ野地板を設置しています。

だんだんと屋根が綺麗になっていくのは職人から見ても楽しみです。
1568638490305-columns2
片面の野地板を設置しました。

次は反対側を同じように設置していきます。

野地板設置完了しました

野地板設置
野地板自体は垂木に固定されています。

屋根材と防水紙は野地板に固定されています。
この構造からわかるように垂木と防水紙、屋根材の間に存在し、それらを結びつけることで屋根を成立させているのです。

野地板は耐震性や耐風性など、屋根の構造を支えてる部分です。ここがしっかりしていれば屋根だけでなく家もしっかりしてきます。
1568638472397-columns2
そして、全ての面に野地板を設置しました。

次はこの上から防水シート(ルーフィング)を貼っていきます。

その様子を次回でのブログでご紹介していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

奈良市で入母屋屋根をガルテクトへ葺き替え、下屋とバルコニーも補修

和瓦屋根の経年劣化
長屋の一棟にガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築32年瓦をカラーベストに生まれ変わらせた葺き替え工事

瓦屋根が台風被害で応急処置
大屋根をカラーベストで葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
台風
使用素材
カラーベスト
築年数
築32年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で築31年アパート瓦屋根の補修工事は棟瓦と漆喰の取り直し

棟瓦の歪み
面戸の漆喰詰め直し
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦 南蛮漆喰 銅線
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦

生駒市で住宅屋根の葺き替え工事をしています。前回は、乾式面戸を用いて屋根に瓦を設置していきました。工事も終盤に入りまして、棟瓦を設置して今回の葺き替え工事は完成です。どのような屋根に仕上がるのか楽しみです。それでは完成までの工事の様子を紹介...........

増し張りで下地強化

奈良市で築40年の長屋瓦屋根の葺き替え工事を行っています。前回は、工事開始で瓦と葺き土の撤去を行い、歪んだ野地板を補強垂木でかさ上げしました。今回は、野地板の増し張りを行い谷板金を設置していきます。では、工事の様子をご覧ください!!

葺き替え工事で瓦の撤去

奈良市で築40年の長屋瓦屋根をカラーベストへ葺き替え工事を行います。経年劣化で瓦自体も傷んでいるのが写真からもわかりますね。長屋ですので境目の取り合い部分に注意しながら工事を進めていきたいと思います。では、工事の様子をご覧ください!!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884