オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で葺き替え工事中の屋根に棟板金を設置していきます


奈良県葛城市で取引のある工務店さんからの依頼で、葺き替え工事を途中から引き継ぎました。

前回のブログでは、屋根材のTルーフを貼っていく作業を紹介しました。

今回は、棟板金を設置していく作業から始めます。

前回の作業を振り返ります

谷樋設置
こちらのお宅の屋根は複合型で多数の棟があり、谷樋もあります。

谷樋は2方向の屋根がぶつかる部分に取り付けられます。

谷樋は雨水が集中するので、劣化しやすい部分になります。
Tルーフ施工
今回使用する屋根材はTルーフクラシックです。

ガルバリウム鋼板の屋根材なのに、表面が天然石チップで処理されているため、遮音性に優れ、見た目にも高級感と重厚感があります。

そのため、瓦屋根の似合う日本家屋にもよく合います。

棟板金を設置していきます

棟板金 設置
屋根材を貼った屋根に棟板金を設置していきます。

複合屋根になっているので、が多数あります。

この部分は寄せ棟屋根のような形状です。
棟板金 設置
棟板金にも同じくTルーフを使用しています。

屋根材との統一感があり、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。



棟板金 設置
山と谷がいくつも連なったとても複雑な形状の屋根ですね。

谷樋も棟も雨漏りが生じやすい部分の代表格ですので、施工する際には、より丁寧な作業が必要になります。
棟板金 設置
谷樋に流れる水の調整をする時に大事なのは、どれだけ谷樋に屋根材が重なっているかということです。

谷樋が見える幅が狭すぎると、雨水があふれてしまい、広すぎるとうまく流れていきません。

この幅の調整は、職人さんの技と言えるでしょう。

屋根の葺き替えが完成しました

屋根 施工後
谷樋、屋根材、棟板金が設置されて、屋根の葺き替えが完成しました。

こうやって見てみると、とても珍しい屋根の形状です。

屋根材と棟板金にTルーフを使用したことで、統一感と高級感のある、素敵な屋根になりました。
これがガルバリウム鋼板の屋根とはとても見えません。

これで完了!ではなく、こちらのお宅は下屋があります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884