オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

桜井市の築15年の瓦棒葺屋根のメンテナンス依頼を受けました


奈良県桜井市にお住まいのお客様より、築15年の瓦棒葺き屋根のメンテナンスの依頼を受け、現場へ伺わせて頂きました。

周りのお家が太陽光発電を設置している方が増えてきて、災害時などにも役立つと聞きました。
設置を検討する前に屋根メンテナンスをし、葺き替え工事を堤案させて頂きました。

お住まいの外観です

9950f741a3e8d62bfa0f30d31ab109b3-1
築15年でとても素敵な自宅なのですが、外観はお客様自身で見て劣化状況等はわかるのですが、屋根を自分で確認するという事が出来ないという事で、今年は自然災害も多かったという事もあり、メンテナンスの御依頼を受け伺わせて頂きました。

屋根に上がります

4c535bb731b56bf88cafe12fbe837f3f-columns2
このようにスライダー(はしご)を屋根に立てかけ、登らせて貰います。

2階建の家は、大体7~8mの高さがあるのですが、現場で使用する、スライダー(はしご)は、10mの物を使用しています。

もっと高さのある家は、ベランダから、短いスライダー(はしご)を使用して、現場調査をさせて頂く事もあります。

工事前の外観
屋根の上に登る際は、安全の為ヘルメット着用をし、靴も防滑性(滑りにくい)耐熱性(太陽熱で高温になった瓦、ガルバリウムからの足保護)の優れた物を着用させて頂いております。


太陽光パネルを設置するために

工事前の屋根
実際に職人が現場調査の為、屋根の上に登ってみると、周りの家の屋根にはほとんど太陽光パネルが設置されていました。
工事前の屋根
日中の電気代が高い時間帯の電気が賄えて、光熱費が安くなり、災害時にも活用できるとなると設置を検討する気持ちが分りますね。

葺き替えをする目的

工事前の屋根
築年数が15年を過ぎたあたりですが、現在の状態を率直に申し上げますと、まだしばらくは大丈夫ではないかと思われます。

しかし、太陽光パネルを設置することが前提ならば、少なくとも10年以上は発電してもらわなければなりません。
工事前の屋根
電力会社との固定金額買取制度があるために、太陽光設置後は大掛かりなメンテナンスはできなくなります。

それを踏まえて、先に葺き替えを済ませておこう、という決断になられたようです。
工事前の屋根
屋根材だけではなく、屋根の下地のこともありますので、部材の耐用年数から考えますと、15年はちょうど曲がり角に差し掛かります。
早期メンテナンスのお手本といえるかもしれません。

次回ブログでは、屋根材を剥がして、下地からメンテナンスを進めていきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

桜井市で強風被害のベランダの手摺り壁の笠木補修工事、笠木って何?

桜井市のベランダ手摺りの笠木
桜井市のベランダ手摺りの笠木補修完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

桜井市で歪んでしまった軒樋の交換と竪樋の破損部分の補修をしました

桜井市のぐにゃりと歪んだ軒樋
桜井市の軒樋完成
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製『アイアン』PC50
築年数
築33年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

桜井市で和瓦屋根の経年劣化により雨漏り発生でガルテクトへ葺き替え

桜井市 和瓦 無料点検
桜井市 スーパーガルテクトを設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築58年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

生駒市の釉薬瓦のお住まい

生駒市にお住まいのお客様から「瓦が落下したので見に来てほしい」とご連絡をいただきました。強風が吹いた次の日に発見し、心配になったとのことでした。現在は雨漏りの被害がなくとも瓦が破損・落下してしまうと、雨漏り被害が心配になりますよね。街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884