オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で築37年の和瓦屋根を葺き替えで屋根の不陸調整と野地板設置


生駒市で築37年の和瓦屋根葺き替えさせていただくことになりました。

お客様のご要望により、耐震性とメンテナンス性を優先して、土葺き工法による和瓦を、カラーベストであるスレート屋根に葺き替えさせていただくことになりました。

スレート屋根に変更することで、屋根は軽量になり、何らかの災害に遭った際に補修する時があったとしても、比較的容易に補修やメンテナンスを行うことができるのが狙いです。

前回のブログでは、土葺き和瓦を撤去する様子をご紹介いたしました。
今回は屋根の下地作りから、野地板設置までの作業をさせていただきます。



土葺き和瓦からスレート

瓦撤去後の屋根
日本の伝統工法である土葺き工法ですが、瓦の耐用年数は永年的なものがありますが、それらを維持していくためには定期的なメンテナンスが必要です。

現代の建築資材の高性能化はめまぐるしいものがあって、自然災害に順応した屋根へと葺き替えされるお客様が増え始めているのが実情です。

不陸調整をします

瓦撤去後の屋根
屋根の下葺き材として、杉皮が使用されています。

最近でいう防水紙の役割を持つもので、雨水を建物内に侵入しにくくし、軒先へ運んでいくためのものです。
屋根のかさ上げの様子
屋根の状態を均一の高さにするために、屋根の「かさ上げ」を行っていきます。

経年した垂木を補強するとともに、屋根の高さとバランスを調整していきます。

野地板を設置していきます

屋根のかさ上げ
すでに設置されている建物の垂木に合わせて、補強を入れていきます。

垂木のないところでは釘を打ち込んだとしても、下地が弱いので頑丈な下地を作ることができません。
屋根に野地板設置
野地板も同様に、垂木に合わせたところに釘を打ち込んで固定していきます。

当たり前のことですが、大変重要な作業です。

隙間なく張り詰めていきます

屋根のかさ上げ
既存の下地をそのままにして、新しい野地板を重ねて張っていくことを、「増し張り」といいます。

もともとの下地が腐っていたり崩れていたりしていなければ、増し張りしたほうがより強度な下地が出来上がります。
屋根に野地板設置
増し張りするほうがコスト的にもお安く済みますので、現場の状況判断で最善の方法を見つけて作業していきます。

下地を確認せずに、野地板の張り替えを進めてくる業者はある意味要注意といえます。

野地板設置が完了です

屋根に野地板設置
屋根全体に野地板を増し張りさせていただきました。

高さを均一に整えましたので、バランスの取れた頑丈な屋根に仕上がりました。
完成が待ち遠しいですね。

宜しくお願い致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円
施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に防水紙設置

奈良市で築39年の瓦屋根をスーパーガルテクトへ葺き替え工事を施工しています。前回は防水紙を水切り板金、取り合い部分の大切さについてご紹介しました。今回は屋根材のスーパーガルテクトを設置していきます。下屋と庇部分が完成します!!では工事の様子...........

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884